ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月22日

大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編


4月6日〜4月7日、兵庫県野丹波市にある大杉ダム自然公園ACに行って来ました!



大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



施設紹介編となりますので、流してくださっても結構ですよ



ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!











まずはアクセス



舞鶴若狭道春日ICを降りて右折、国道175を北上で下道約15km、20~30分ほど



森のひとときも春日ICですが、森ひとで左折する交差点から、先に10~15分ほどになります



大杉ダムまでは途中要所に案内看板があり、また特に難所はありませんが



ダムからキャンプ場への案内看板に従い直進すると、道が細く、離合できるところには魚釣りに来た人の車が止まっていたりと



googleマップでは道がないけど、ダムは車で周回出来ますので、案内に従わず、ダムから右折して反時計回りから入るほうが走りやすいです



スタッフさんにどっち周りがいいかと聞いたけど、やはり行きは反時計回り、帰りは時計回りが車も少ないとのこと






買出し



春日ICからの道中なら、IC降りて右折ですぐのCOCOMOというスーパー、また国道沿いにコンビニが何件かありました



COCOMO、そう店は大きくはない割には、惣菜、お弁当は多いです



国道沿いに個人経営な感じのスーパーもあったけど、店中に入っていないので品揃えは不明



お弁当、焼きたてパンや地の野菜なら、春日IC降りてすぐ、道の駅丹波おばあちゃんの里にもあります

道の駅に食事処もあるけど、ラーメンはオススメしません







食事処



行ったことのあるお店では



ハンバーガーで市島製パン研究所、日曜は休み



肉肉しく美味いけど、人気店でもあるのですぐには入れないでしょう




ドイツパンとソーセージで穂のWonne



こちらパンの販売もあり、どちらかと言えば近くの人がランチに利用なのかな、直ぐに入れました






森ひとスタッフさんのオススメでは



高見牛牧場 安食の郷大連飯店

ともにボリューム多な感




以前の森ひと調理スタッフさんがされている、テッラドーノさん



を挙げてくださいました





道中で気になったお店で


PUBLIC KITCHEN cafe丹波店


地元の野菜を使ったランチなよう、帰りに前を通ったけど、外待ちのお客さんがおられましたよ







最寄りの入浴施設



キャンプ場はシャワーのみ



キャンプ場での案内では、ホテルロイヤルヒル福知山&スパ三和荘



ともに福知山方面へと、約30分の距離らしいです








次にキャンプ場の紹介



このキャンプ場、宿泊はオートサイトのみで全10サイト



場内マップがないので、googleからの上空写真で



大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



写真中央の建造物が、管理棟、炊事棟とサニタリー棟



区画サイトは、これらを挟み、写真で上に3サイト、最上部から1~3番サイト



下に7サイトで写真の半円形のところまで、上から4~10番サイトと並んでいます







大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



右が炊事棟とサニタリー棟、正面が管理棟になります





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



管理人さんは常駐していませんが、利用客がいるときは、チョコチョコ場内を車で回ってくださってます






大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



サイト料金ですが、平成30年から値上げされ、1~3番サイトで6000円/泊、4~10番サイトで5000円、電源なし

 

オープン期間は3月15日から11月14日まで、ペットは可能




チェックインは14時、チェックアウトは12時ですが、前後に入っていなければ融通が効きます



この日、アウトの時間を伺うと、「後ろにいないので、まぁ適当に」と(笑、アウト時に返却する物はありません



予約時にサイト指定が可能、ペット可能



ゴミは「出来るだけ持ち帰っていただければ嬉しく思います」とのこと



キャンプ場内にはゴミ捨て場はなく、公園のどこかにゴミ箱があるけれど、そこには捨てないで欲しいってことでしょう




売店はなく自販機もなし、薪300円のみ販売



打ち上げ花火禁止






大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



炊事棟には




大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



備え付けの洗剤とスポンジあり、お湯は出ず、奥の赤い機器は自販機でなく、使用していないコカコーラの冷蔵庫





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



冷蔵庫の使用は無料

松○さんからキャンプ場に寄附されたよう






大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



冷蔵庫は2台あり、その間のテーブルには救急箱も用意されています






炊事棟奥にはサニタリー




大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



ウォシュレットはありませんが、和洋それぞれ1部屋





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



個室の奥には、無料の冷水シャワー、100円/3分の温水シャワーあり

女性用は知らないよ








次に各サイト、今回は遅くまで残る方々も多く、各サイトの写真は撮れませんでしたが、、、





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



管理棟、炊事棟前から、向こうが、1~3番サイト




大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



手前がkota'sさんが利用した3番サイト、奥に2番と1番サイト、写真左側が西側




kota'sさんの張ったタープが4X4m、大型2ルームは問題ないけど、大型タープは工夫が必要かと



あと、このように窪んだところがサイトですので、プライバシーは保たれるだろうけど



チェアに座ると景色が見えないかもね





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



こちらは2番サイト、3番同様に長方形で大きくサイトが使えるけど、大型タープが難しいか






この1~3番サイトの側には


大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



ファイヤーサークル




大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



なんかソファーがありましたね





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



管理棟前から撮影、手前から4~10番サイト、こちらは湖畔サイトになります




大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



8~10番サイト




大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



ランドロックとランブリ4を張った、7番サイト、前を跳ねあげなければ入りました





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



オートサイト下で魚を釣る方々も





大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編



10番サイトの横には芝生広場





見た感じですが、9番サイト以外、大型2ルームは入るなと



桜の下でなら、2、3番、4、5番、9、10番の間に1本桜があり



ダム湖の対岸の桜なら、5番以降



桜と広さを取るなら、5番か10番でしょうか



隣接する公園には桜沢山だけど、歩いてはキツイでしょう





ご一緒くださったTOMさんの以前の記事でもキャンプ場の紹介を、特に各サイトの写真をアップされていますので、こちらをご参考に




比較的アーリー、レイトには融通が効くとしても、値上げで5、6000円は、、、、






以上、大杉ダム自然公園ACの施設紹介です



お役に立てれば何よりです


ぜひ、ポチッと下を、お願い致します!













同じカテゴリー(大杉ダム自然公園AC)の記事画像
花見キャンプ、桜より、、、、大杉ダム自然公園 AC、最終章
花見キャンプだけど桜はどうかな、大杉ダム自然公園 AC、その1
同じカテゴリー(大杉ダム自然公園AC)の記事
 花見キャンプ、桜より、、、、大杉ダム自然公園 AC、最終章 (2019-04-17 21:58)
 花見キャンプだけど桜はどうかな、大杉ダム自然公園 AC、その1 (2019-04-10 23:39)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

綺麗なキャンプ場ですね。
管理が行き届いてる感じ。

しかし、関西のキャンプ場は値上げが相次いでますね。
お客さんが増えて値上げしないと管理しきれないんでしょうか。


以前に行ったことのある赤目四十八滝キャンプ場も最近リニューアルして値上げしたみたいです。
リニューアルに力を入れたのが、テントサイトじゃなくてコテージみたいですが(T . T)
Posted by カムシカカムシカ at 2019年04月22日 22:26
おはよう御座います!
施設紹介お疲れ様でした~m(__)m

なかなか格調高い料金ですね。管理はきちっとされてそうですが。
そのお値段ならウォシュレットが欲しいところです(笑)

でも、ロケーションも良さそうですし、
お花見の時期ならナイスキャンプできそうですね♪

個人的にはソファーが良いですね(笑)
Posted by ゆうにん at 2019年04月23日 08:20
こんばんは~。なかなか良いキャンプ場ですね~。
どこかで見たことあるな~って思ってたらおそらくTOMさんのブログで見た事が昔にありました。その時もよさげだな~って思ってました(爆)
しかし、ちょっと高くも感じますね~。そんなもんなんでしょうか。
サイト数も少ないのでのんびり過ごせそうですし、湖畔キャンプはなかなか数が少ないのでロケーション良の意味ではありだな~、でも我が家からそちら方面はなかなかハードルが高い。グルキャンに誘われたら考えます(笑)
Posted by そうへそうへ at 2019年04月23日 21:09
こんばんわ〜。

ここ、一度行って見たいリストに入れてたところなんですが
金額知ってびっくりです(°_°)
その金額でウォシュレットじゃないのかぁ。
時間の融通効くのは魅力なんですけど。
Posted by camtaki at 2019年04月24日 02:23
カムシカさん、こんばんは

管理は行き届いていますね
カムシカさん、心が優しい!
私は値上げしても客が来ると考えましたわ

赤目も値上がりだと?
キャンプサイトのリニューアルはそうないでしょうね(笑
Posted by kazuura at 2019年04月24日 20:53
ゆうにんさん、こんばんは

この料金になると、サイトに流し台、電源込み、風呂ありなキャンプ場と被ってきますし、思い切った値上げだと思いますよ

サイトからの眺め、桜にはいいけど、近くに風呂がないのは、連泊するに向いててないかな

ソファ、誰が座るんでしょ
Posted by kazuura at 2019年04月24日 20:58
そうへさん、こんばんは

湖畔でキャンプができるところは少ないですし、桜も観れるとなればいいんですが、規格から見ると高いかな
サイト数も少ないので、他のキャンプ場に比べ静かだけど

桜抜きで、グルキャンと湖畔なら、椛の湖かな
あそこの湖畔側はグルキャンしてくださいな区画割り(爆
湖畔の雰囲気は椛の湖のほうがいいですね
まぁ、子供が多くて朝早くから賑やかなのが問題ですが
Posted by 卜部和則 at 2019年04月24日 21:08
camtakiTさん、こんばんは

あまりブログには出てこないキャンプ場ですし、あっても昔の料金が書かれているかと思います
今は5000、6000円ですよ

桜なしでこの料金なら、どうしても湖畔でキャンプがしたい、ってくらいでないと行かないかな
Posted by kazuura at 2019年04月24日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大杉ダム自然公園 AC、施設紹介編
    コメント(8)