ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月11日

見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2





2018年8月11日〜14日、3泊4日で、長野県松本市にある、漁樵カオスへ行ってきました!





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2







ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



7時半起床、20度と涼しい朝ちょき

こんだけ涼しいと爆睡できました







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



青空が見えているけど、天気予報は曇り


ビーナスラインに行っても、このあとは雲ばかりだろうし


何度も信州には来ているけど、まだ行ったことないところへ行くことに






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



前日炊いたハヤシライスのコメが沢山残っているので、朝食は和定食グッド



水気の少ない魚の切り身や干物を焼くにはフライパンの上にクッキングシートで焼くのが後がラクだよ









食後は


見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



キャンプ場から10分弱、桜清水コテージ せせらぎの湯


この辺りも白樺が多く、木々、土の香りが素敵です



漁樵カオスでチケットを買えば、割引が効きますよ

チケットというか、、、、紙切れです






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



受付嬢に箱に、紙切れチケットを入れて入場



赤絨毯にカウンターバー、カラオケという、昭和、を感じさせる施設内にお風呂があります


お風呂のある施設も宿泊可能のようですが、この日は利用がなかったよう



あと、お風呂、7時〜22時までが営業時間ですが、清掃時間があったような、、、、



温泉でもなく、露天風呂があるわけでなく、内湯だけの質素なお風呂ですが、清潔でしたし、行った時間は貸切でした






さてここから松本市内に向かうのですが、、、、



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



キャンプ場の周辺案内では左のウネウネ道、県道283、劇坂険道



15〜17%の急勾配、緊急停止用の山が左右何か所もありました

草木に覆われた山に突っ込む方が危険かもしれませんが




Lギアであろうと、グングン加速していきますガーン



実際には、図のような大きなヘアピンカーブでなく、小さくハンドルを切りながらの道でした

ブレーキ、踏みっぱなしな道なのは間違いなし







松本市中心部に入り、北上車=33





安曇野市で観光渋滞にハマりガーン








キャンプ場そばの風呂から2時間半かかっての、、、、、










見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



栂池高原!



学生の頃は、夜行バスでこんなとこまでスキーで来てたんやね、とカミさんと会話

恋人はサンタクロース♬が頭の中を、、、、





小谷村、遠いわぁ


雨飾高原にも行ってみたいけど、まだ先、関西からじゃ通すぎガーン







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ゴンドラ、ロープウェイの料金を調べておらず、自然園込みで大人3600円、小人2050円にビックリ


想い出はプライスレス



JAFだったかモンベルだったか割引ありです







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ここからゴンドラで4120m、高低差625m、約20分の空中散歩






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



登りで下を見るとギョッとしますが、、、、、下りはもっとギョッとしますよ




一気に登り、あとはジワジワ登り、この20分が長いのなんの


雲だらけでツマラナイ






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ゴンドラ内、鬼太郎袋も用意されていましたグッド






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ゴンドラで労せず約1600mまで






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



こんな自然道を少し歩き、、、、落雷でもあったのか、大木が数本折れてました

こんな太い木を折る自然のチカラに驚きですわ









見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ここからロープウェイ





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



さらに労せずして、1800mグッド








見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



栂池自然園


白馬連峰が見えるはずなんですが、、、、


何も見えないよ







ここから10分ほど歩いて



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



栂池ヒュッテ




見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ここで私が持っているもの、何食べたんでしょう??





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



天気がよければ白馬岳とかが見れるはずなんですが、、、、





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



こちらから自然園へ





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



小谷村栂池自然園は、中部山岳国立公園で(第一種特別保護地域)標高1,900mに位置する日本有数の高層湿原です。


(高層湿原=ミズコケ類が数千年から数万年増積して出来た)



雪解けの始まる6月中旬から7月上旬に群生する水ばしょう、7月~8月にかけてはワタスゲ、ニッコウキスゲなどの可憐な高山植物が咲き乱れます。(数百種)


一周約5.5km、所要時間は約3時間30分

HPのコピペです






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



木道が整備されているので歩きやすい道


分岐ごとに看板があるので、息子も地図を片手に、「今この辺りだよ」と


スタンプラリー感覚なのかな





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



白樺などの木々、高山植物、湿原と、自然を満喫ですニコニコ

空気が美味いね








この花、珍しい形してるね、でカメラ


見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2


トリカブトじゃないのか??






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2




ニッコウキスゲは見れるかと思ってましたが、終わっており、他の花も少なく、、、、


さらに、息子が早く歩いて写真が撮れない、、、、











見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



風穴には雪が残ってました







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



1周5.5km、私は周るつもりだったけど、息子は飽きたようで


別ルートで戻ることに






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



息子がこの景色、非日常を理解できるのはまだまだ先なんだろうな










見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



自撮り棒、買ってみたんですが、顔の向きといい表情といい、、、、


どうやってイェーイに撮れるのだ??







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



こんななか、奈良の熱中症情報、外出は避け、涼しい室内へのメール





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



一方、栂池自然園は20度少々グッド






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ロープウェイの乗降場所で、酒の販売


こういう限定と書かれると弱い私で、一本購入







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



先が短いと心のどこかで感じているのか、行った先で地名の入った何かを買うようになってきました(笑







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



山から降りると晴れてるんですよね


夏の信州、よくあるあるです







見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



キャンプ場へ帰る途中、安曇野市内の地元スーパーで買出し


地域柄なのか、お盆の問題なのか、、、刺身が美味そうなのがなくて、さらに高いビックリ




さらに持ち帰り用の製氷機内には氷がない、、、、、


それ、取りすぎな奴やろ








松本城の横を通って、ここからキャンプ場まで40分



車の温度計では、、、、30度から22度へ






見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



キャンプ場へ戻り、先ずはビールビール


キャンプ場を出る前にモビクーに入れたビールはキンキンに冷えてます





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



息子は鶏の唐揚げを希望





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



ユニフレームのfanマルチロースターで、餃子の皮を使った簡単ピザ





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



私は奈良の千代酒造さんの篠峯、遊々で沢山ある豚の角煮を



この晩は小雨が振り、星も残念でした





見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2



22時半で19度、今日も気持ちよく寝れます



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!







同じカテゴリー(漁樵カオス)の記事画像
漁樵カオス、施設紹介編へ
見えないねぇpart3、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、最終編
見えないねぇpart2、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その3
おっ、涼しいわ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その1
天気が、マジっすか?
同じカテゴリー(漁樵カオス)の記事
 漁樵カオス、施設紹介編へ (2018-10-01 21:56)
 見えないねぇpart3、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、最終編 (2018-09-25 20:05)
 見えないねぇpart2、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その3 (2018-09-19 22:25)
 おっ、涼しいわ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その1 (2018-09-04 18:17)
 天気が、マジっすか? (2018-08-11 01:29)

この記事へのコメント
こんばんわ〜。

やっぱり、信州は涼しいですね(*゚▽゚*)
いいな、信州。
長野や松本は何度も行ってるのですが
山の方へは、ほとんど行ってなくて
安曇野と上高地くらいしか。

来年の夏は、信州いけたらなぁって思ってます(*´꒳`*)
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年09月11日 02:14
おはようございます♪

あは!私も学生の頃夜光バスに乗って栂池まで行ってました(*´艸`)
確かに遠かったなー、そこまでファミキャンで行ってると思うとホントすごいです☆

まだ小学生には雄大な自然やゆったりした時間の流れの有り難さは、難しいですよね~(^o^;)
大人の方がゆっくり歩きたいのに、子どもはどんどん先に進む…という。

この前モンベル大歩危店にも限定ティシャツありました!
買えばよかったな~と未だに悶々してるので、思い出はプライスの言葉を胸に刻んでおきます(。-∀-)♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2018年09月11日 07:14
おはようございます。

栂池~( ´∀`)聞き覚えがある。私もシュプール号に
乗り、白馬乗鞍行ったよ。BGMはもちろんユーミ
ン(笑)まぁ、いい時代でしたわ♪スキーはしなくて
も、あの風景の雪景色をもう一度見てみたい。

長野か。。。観光社なら行けなくはない(笑)
Posted by こりん♪ at 2018年09月11日 07:24
おはようございます~

自撮り棒、顔が近すぎやしません?w
もうちょっと離せば、いい感じに撮れそうな気がしますよ~(*'ㅂ'*)b

そうそう、ユニフレームのfanマルチロースター!
先週買ったんです~
kazuuraさんのブログ見て、ピザもやけるや~ん♥って気づきました♪
実は今週末、ピザを焼く予定にしてるんです(*'ㅂ'*)b
フライパンとバーナーで焼こうと思っていたんですが、この方法参考にさせて頂きます(ᵔᴥᵔ)
Posted by ちびままちびまま at 2018年09月11日 07:47
おはよう御座います!

信州らしい気温と景色(ちょっと雲が多いけど)ですね。
湿原の散策。ゆっくり見て感じて回りたいです(*^^*)
息子君の「飽きた」の気持ちもわからないでもないですけど(笑)

因みに私はまだ地名入り土産は買う様になってません(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年09月11日 08:21
こんにちは(^^)

栂池懐かしい〜

ユーミン当時、毎年春スキーに行ってました。

鐘の鳴る丘ゲレンデで青春してたの思い出しましたよ。


夏の栂池もいいですね。
雲がなければもっと良かったのに…
Posted by カムシカカムシカ at 2018年09月11日 09:02
こんばんは〜♪

栂池は、父親に白馬号でスキー行ってもらった記憶があります(^^)
その頃は、中坊だったので、オシャレなお姉さんはいませんでしたが(笑)

20代になると、セリカに憧れましたよー
「私をスキーに連れてって」見て(^^)
完全にホイチョイプロダクションの思う壺です(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年09月11日 21:14
栂池遠っ!w

スキーするので
ゴンドラで見る夏のゲレンデもなかなかいいな~
しない人には退屈な景色ですね・・・

ロープウェイ冬に見ましたが
GWくらいからしか動いてないんですよね

栂池自然園は花に興味が無ければ
子供には厳しいかもしれませんね・・・
僕もサクッと歩いて終わらせてしまいそうです
Posted by だゆ at 2018年09月11日 22:38
こんばんわ!

暑いときに、避暑地っていいですね♪
しかも、自然いっぱいで楽しそうです~

ユニフレームのfanマルチロースターってパンが焼けるだけだと思っていました!ピザとかいいですね!
またほしいものリストが増えてしまいました(笑)
てか、篠峯めちゃ美味しそうです
Posted by moko.chomoko.cho at 2018年09月11日 23:25
栂池高原、夜行バス、スキー、恋人はサンタクロース。
懐かしい、、、懐かしすぎます。

私も自然園ゴンドラ&ロープウェイ&入園料にびっくりです。
でも自然公園の写真を拝見すると美しいですね。
でも確かに子供は飽きるでしょうね(笑)
Posted by レフアレフア at 2018年09月12日 12:46
こんにちは
やっぱり信州は涼しいですね
今年は異常なほど暑かったですから
避暑地キャンプは気持ち良さそう。
行く道中は暑いですけどね。
ロープウェイの値段は少し腰が引けてしまいそう。
  
Posted by ズボラパパ at 2018年09月12日 12:51
こんばんは~!

信州は自然がいっぱいで涼しくていいですね(*´з`)
これまで3回のキャンプが信州(長野県)ですが、こんな自然を満喫することはできなかったな~。
うちからだと比較的近いので、来年はもうちょっと距離を伸ばして自然いっぱいのところに行ってみたいと思います!

でもこの記事の中で一番気になったのは「鬼太郎袋」です。
いい表現ですね(笑)
Posted by yashiyashi at 2018年09月12日 19:15
camtakiTさん、こんばんは

信州でも岡谷、諏訪市中心部で800m、そこまで降りると暑いと感じましたよ
1500mを越えると木陰や雲があると涼しいです
ただ、日が照ると暑いものは暑いです(笑

松本から西やと、高ソメで、上高地や乗鞍高原、白骨、平湯、奥飛騨温泉もあるし、東だと、ここやミヤシタヒルズから、ビーナスライン、車山高原とか、涼しい観光キャンプもできますし、、、

機会があれば是非ですよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 21:51
39ra39さん、こんばんは

栂池、ホント遠いとこにあったんやと思いましたよ
ここにはもう来ることはないかと行ってみました(笑

子供にはやはり自然の素晴らしさを感じるには難しいです」
木道だったので、息子はちょっとしたアスレチック感覚で進んで行くし

大歩危でTシャツを買わなかった39ra39さん、まだ若い(笑
私なんてもう来ることはないと思うのもあり、買ってしまった
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 22:01
こりん♪さん、こんばんは

シュプール号、ありましたねぇ
ん、四国から信州もあったの??
当時は、スキーツアーのパンフを見てどこに行こうかと、、
あぁ、ユーミンとともに懐かしい想い出ですね

強行な観光社なら行けると思います!
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 22:07
ちびままさん、こんばんは

私なら顔が大き過ぎやとコメント入れてしまうところ、近すぎやとナイスコメントです

fanマルチロースター、薄切りパンを焼くだけでなく、残ったコメでおにぎりにしてモビクー内で冷蔵してたものを温めたりもしてます
フライパンはやはり使うことは多いし、ちょっとしたものを温めるにも使えますね

餃子の皮、2枚張り合わせてますけど、パリッとでき、ツマミにもなりますよ
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 22:38
ゆうにんさん、こんばんは

やはり信州な気温、景色を感じましたよ
これを知ると関西のキャンプは、、、、目的なしには、、です
でも小学生には、この素敵な環境より、川や海だよね(笑

えっ、ゆうにんさん、地名入りのものを買ってない?
近くそうなりますよ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 22:43
カムシカさん、こんばんは

栂池って、、、その文字てあぁ懐かしいですよね
そこで流れてたユーミンの歌、、あの頃はと

夏の信州、中々いい天気に当たりません
自然園も快晴ならステキな山が見れたと思います
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 22:51
ゆっきぃさん、こんばんは

栂池にお父様と、懐しい記憶ですね
スキーウェアにゴーグルでょうし、当時は今頃と違うし

セリカ(笑
プレリュードやシルビア、スープラ時代ですよね
私の父は免許を持っていなくて、弟のバレーボール部員の移動のために私が運転での車の購入
そんな車ではなくセフィーロでしたわ
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 23:14
だゆさん、こんばんは

キャンプ場から、意外と栂池まで時間がかかりましたよ

ゴンドラからの景色も雲ばかりになりなり、長いわと
ん、スキーシーズンだと、その先はオフ?
オンシーズンの登山、観光用なのかもね

自然園、ステキなところだと思うけど、子供受けはしないですね
でもだゆさんや奥様なら、いい時期だとステキな感も得れるかも
Posted by kazuurakazuura at 2018年09月12日 23:41
キャンプ場で朝食に和定食!
自然を感じながらたまらんですなぁ(^^♪
倒木まさに落雷なんですかね!?
写真でこの迫力ってちょっと生で見てみたいかも。
この時期に雪が残ってるなんてテンションあがりますね!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年09月13日 21:04
moko.choさん、こんばんは

大人は避暑キャンプで気持ちよく過ごせるし、寝れるしと
反面、子供は川や海に行きたいと
夏の設営、撤収は地獄なのに(笑

fanマルチロースター、パンを焼くだけでなく温めたり、おにぎりを温めたりと
フライパンでもできるけど、フライパンは常に使うものだし、空いてないこともありで

篠峯に触れてきましたか(笑
食を選ばす呑めますよ
Posted by kazuura at 2018年09月13日 21:08
レフアさん、こんばんは

天気も今ひとつだし、どこ行こうとガイド本を見てて、おっ、懐かしいと思って向かった先です
川遊びもできないし、ゴンドラ、リフトなら息子も楽しめるかなと

料金は高かったけど、家族揃ってもう二度と行くことは難しいところだしね
そんなことを気にせず、飽きたという息子、、、
Posted by kazuura at 2018年09月13日 21:23
ズボラパパさん、こんばんは

毎年お盆には信州ですが、涼しくて、爆睡できますね
ただあまり天気には恵まれません
道中、暑さより、やはり遠さとクネクネ道

ゴンドラやらと高くついたけど、ここに息子と行くことはまずないだろうと思えば、ですね
Posted by kazuura at 2018年09月13日 21:30
yashiさん、こんばんは

私からみればyashiさんちはキャンプ天国ですよ
信州だけでなく富士山も1泊圏内じゃないですか

お子様達にもステキな眺め、経験をさせてあげて下さいな
でも高学年になると川がいいとか言い出しますので、それまでにね
Posted by kazuura at 2018年09月13日 21:33
☆転楽♪さん、こんばんは

うちは息子はコメ好きですが、私もカミさんも夜は呑むので、コメが食べきれずで、、、
朝に回すと家族分2合で丁度いいんですよ
普段ないコメの朝食ですし、美味しい感がアップです

途中、大木が数本、きっと落雷でしょうね
自然ってすごいなと思った瞬間です
Posted by kazuura at 2018年09月13日 21:49
開設6周年おめでとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by zerozero at 2018年09月18日 11:20
zeroさん、こんばんは

お祝いの言葉、ありがとうございます!
こちらこそ、どこまで頑張れるかわからないけど、長く、よろしくお願いします!
Posted by kazuura at 2018年09月18日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見えないねぇ、お盆休みに避暑キャンプ、漁樵カオス、その2
    コメント(28)