ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月11日

森のひととき、施設紹介編




2015年12月31日〜2016年1月1日、兵庫県丹波市にある、キャンプリゾート森のひとときへ、年越しキャンプで行ってきました!


需要があるかどうかわかりませんが、施設紹介編を


森のひととき、施設紹介編



一応、コメ欄は開きますが、流してくださっても結構ですよ


でも、


ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










まずはアクセス


舞鶴若狭道、春日ICから10分、特に道が細いとか解りにくいとかはありません



買出しですが


森のひととき、施設紹介編森のひととき、施設紹介編


ICを降りて右折すると、すぐに道の駅、向かいにはコンビニ、道の駅の並びにスーパーがあります






森のひととき、施設紹介編


管理棟内は土足厳禁で、スリッパに履き替える必要があります


ブーツでO.P.P.なら冷や汗もの汗





森のひととき、施設紹介編


森のひととき、施設紹介編


森のひととき、施設紹介編


森のひととき、施設紹介編


森のひととき、施設紹介編


森のひととき、施設紹介編



管理棟の売店、炭や薪は当然のこと、カップラーメンにお菓子、子供のおもちゃ、ウコンの力にチオビタ、カイロ、膝掛け、湯たんぽ、洗濯バサミなどなど


ガス缶、あったっけ?






森のひととき、施設紹介編森のひととき、施設紹介編


左の写真、右側がトイレ、バリアフリー対応なのか、個室はアコーディオンのような扉でしたので、恐らく洋式


使用中で確認できてません



左側がお風呂、露天風呂と内風呂があるそうで、週末はキャンプ場使用料に含まれていますが、平日は200円で時間も宿泊客数により、なようです


イベントが多く、入れませんでしたが、、、





森のひととき、施設紹介編


2階にはレストランがあり、昼は14時まで



森のひととき、施設紹介編森のひととき、施設紹介編


確かパスタは800円、ドリンクバー付きのお子様カレーが500円だったような




森のひととき、施設紹介編


1階の受付前には、ソファが2式、テーブルが3台あったかな


暖房が十分に効いてましたよ






森のひととき、施設紹介編


キャンプ場HPより


次にオートキャンプ場へ


管理棟から、子供と歩いてなら5分ほどかかりますよ


上の図には入りきれず、右側になります



サイトの大きさ、平日か週末、オンシーズンかなどで、料金が細分化されています


平日は安いけど、キャンプファイヤーのイベントもなく、風呂も有料


インが13時、アウトが11時


空いていれば、アーリー、レイト、それぞれ2時間プラスでき、ともに500円


ゴミは有料、200円だったかな





森のひととき、施設紹介編森のひととき、施設紹介編


電源使用料込の料金


HPでは容量の記載がなく、コンセント一口とのみの記載、上の写真だと4サイトでこの1本から一口800Wなんですが、、、


設営中にスタッフさんが延長コードを引いてくださり、「冬の電源がまだできてなくて、隣のサイトと二口づつ、合わせて3000Wまでです」と仰っていたので、夏と冬、電源の最大容量が変わるのかもしれません






森のひととき、施設紹介編


私がお世話になったS3サイト


森のひととき、施設紹介編


こちらがお隣さんサイト


盛り土になっていますので、HPで記載されている面積より、使用できる面積は小さくなります


また、盛り土の所はなんとか平坦にはなっていますが、車の後ろの空いたスペースは斜めってます


S1サイトは盛り土はないけど、なんとなく全体に微妙に斜めってますし、冬は日が当たりにくいです




森のひととき、施設紹介編


この写真は13時過ぎごろかな、サイトは2列になっており、左側のサイト、S1-S6は木の影になってしまいます


左が南になります


朝10時頃でも木の陰になっていますので、左側サイトのオフシーズンでの使用、乾燥できるかなってところですね





森のひととき、施設紹介編


オートサイト近くには外見オシャレなこんなトイレもあるのですが、、、


森のひととき、施設紹介編


中は簡易水洗なんでしょうか、使っていないのでわかりませんが、これも水害からの取りあえずなんでしょうか





森のひととき、施設紹介編


こちらがS1サイトそばにある、炊事エリア、シャワー・トイレ施設



森のひととき、施設紹介編


個室には洋式完備、ただ暖房便座かは座っていないので解らず


普段のO.P.P.持ちもキャンプだと、ピタッと止まります(笑




森のひととき、施設紹介編


炊事場には給湯器完備



森のひととき、施設紹介編


場内には川が流れていましたが、川遊びってほどの水量はないですね


水害の影響かもしれません



森のひととき、施設紹介編森のひととき、施設紹介編


水害のあと、まだ重機が置かれており、キャンプ場としては、完全復旧とはなっていないようです



まさに高規格キャンプ場、さらにキャンプファイヤーで踊って歌ってと、小学生低学年、中学年も楽しめるところ


ただ、親はマターリ出来ないでしょうね



オートサイトから、管理棟、キャンプファイアーや外遊びの場所は離れていますので、子供への付き添いは考慮してくださいね


真っ暗ではないけど、いくつかルートもあり、特に夜はお子様と離れないようにご注意を


帰りは明るいところから、暗いところへ向かうことになりますので


森のひととき、施設紹介編でした





ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!















同じカテゴリー(キャンプリゾート森のひととき)の記事画像
キャンプ場でカウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2
衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1
カウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2
お久しぶりなブロ友さんと年越しキャンプ、森のひととき、その1
クリスマスキャンプ、森のひととき、その2
クリスマスキャンプ、森のひととき、その1
同じカテゴリー(キャンプリゾート森のひととき)の記事
 キャンプ場でカウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2 (2020-01-23 21:33)
 衝撃的だった森のひとときの年越しキャンプ、森のひととき、その1 (2020-01-14 22:45)
 カウントダウン、年越しキャンプ、森のひととき、その2 (2019-02-11 16:44)
 お久しぶりなブロ友さんと年越しキャンプ、森のひととき、その1 (2019-02-05 22:20)
 クリスマスキャンプ、森のひととき、その2 (2019-01-28 22:42)
 クリスマスキャンプ、森のひととき、その1 (2019-01-24 22:33)

この記事へのコメント
おはようございます。

ウコンの力が300円なのは、インプットしました。

でも、よくここまで写真を撮る時間がありますね。
すごいです。
(あっ、JAFが到着するまでの時間があったか。)
Posted by ガー at 2016年02月12日 07:01
kazuura さんの施設紹介は
現地調達の買い出し先も紹介して
頂いているので参考になります。

先の日本のへそ日時計の丘公園ACも
kazuuraさんのレポで予習して行きましたもの♪
Posted by レフアレフア at 2016年02月12日 07:43
こんばんわ♪

いつも丁寧な施設編なので、行ったことがないキャンプ
場でもイメージが湧きやすいです(^^♪
中学生くらいの子供が喜んでくれそうなキャンプ場を
探しているのですが、ここならイベントも多数あるので
良さげです(*'▽')

なにより、お母さん達に優しいお湯が出るっていうのが
一番の魅力ですね~(#^^#)
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月12日 23:10
こんにちは♪

詳しい施設紹介ありがとうございます。
気になっていたキャンプ場なんで参考になりました~

サイトの盛り土はない方が良いような感じもしますが
イベントも盛り沢山なキャンプ場なんで、今年行きたいキャンプ場
候補に入れておきます。
Posted by yocco☆yocco☆ at 2016年02月13日 11:03
ガーさん、こんにちは〜

ウコンの力、いりませんか(笑
まぁ、そんなものまで売ってるつってことで

このキャンプ場、有名ではあるけど、施設レポは少ないので入れてみました
ファミでのテント、親戚とかでコテージなんかが多いのかな
グルキャン向きではないところもあるし、イベントが多くて写真も少ないのもあるのか
Posted by kazuurakazuura at 2016年02月14日 14:49
レフアさん、こんにちは〜

今回、情報が少ないキャンプ場でしたので、施設レポとしました
よく知られてるところはしませんよ
毎回、買出し、食事、観光は入れるようにしてますが
参考にしてくだされば、何よりです
Posted by kazuurakazuura at 2016年02月14日 14:51
RioRu'sぱぱさん、こんにちは〜

このキャンプ場のレポは少ないので、今回は丁寧にしましたが、赤穂なんかはしませんよ(笑

ちゅ、中学生ですか?
イベント
中学年なら一番楽しめると思うけど、中学生は、、、

お湯が出て、お風呂も施設内にありますので、大人も満足かと思います
マッタリはできませんが、、、
Posted by kazuurakazuura at 2016年02月14日 14:54
yocco☆さん、こんにちは〜

参考になれば何よりです

盛り土ですが、オートサイトは全体的に少し坂になってますので、段をつけないと、区画内も全体的に斜めになってしまいます

電源あり、お湯も出て、施設内に風呂もあり便利なんですけど、オンシーズンはかなり人気なようですね
オフシーズン狙いの方がいいのかも
Posted by kazuurakazuura at 2016年02月14日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のひととき、施設紹介編
    コメント(8)