ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月22日

設楽オートキャンプ場、施設紹介編




2015年5月2日〜4日、愛知県設楽町にある、設楽オートキャンプ場に行って来ました!


最後に施設紹介編です


需要はないかなぁ



コメ欄は開けますが、流してくださって結構です




設楽オートキャンプ場、施設紹介編



こちらがキャンプ場の地図、予約後、施設利用料の振込用紙とともに送付されてきます


電話での予約時では仮予約、振り込まれて本予約だそうです


直前予約でしたら、現地精算なんでしょうね


左が山側サイト、右が川側サイト、川側サイトから山側サイトへは上り坂になっています


洗い場、トイレは山側サイトしかありません



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










設楽オートキャンプ場、施設紹介編


管理棟、22時くらいまでは開いていました


朝8時くらい、管理人さん達の姿は見えませんでした


管理棟、薪、ちょっとした燃料、洗剤は販売されていましたが、食べるものはありません



設楽オートキャンプ場、施設紹介編設楽オートキャンプ場、施設紹介編


1日目の催しはポン菓子と映画鑑賞会でTOY STORY 1、2日目は移動ラーメン店と映画鑑賞会でTOY STORY2


GWイベントの可能性もあり、普段の週末では期待しないほうがいいかと



設楽オートキャンプ場、施設紹介編


管理棟の前の道を挟んで、天体ドーム


天体観測では使われず、映画鑑賞で使用されていました



設楽オートキャンプ場、施設紹介編


川側サイトから、洗い場やトイレに行く場合、この道を渡らなければなりませんが、GWの間は管理人さん達が注意して見てくださっていました


車が近づくと青いライトが回り、注意するようにもなっています


キャンプの人の車しか通らないとは思うんですが




設楽オートキャンプ場、施設紹介編


設楽オートキャンプ場、施設紹介編設楽オートキャンプ場、施設紹介編


洗い場は4台、お湯は有料、洗濯機もありました


GWは満サイトでしたので、少々待つこともありました



設楽オートキャンプ場、施設紹介編設楽オートキャンプ場、施設紹介編


のどごしが170円、スーパードライが250円


1000円札、500円玉は使用できませんが、、、、、



設楽オートキャンプ場、施設紹介編


数少ない遊べる施設、釣り堀


マス釣り、5匹で2100円、それ以上は加算、以下でも2100円



設楽オートキャンプ場、施設紹介編


唯一の遊具




設楽オートキャンプ場、施設紹介編


設楽オートキャンプ場、施設紹介編


夏は川遊びができますが、流れが早い所もあるので、大人の付き添いはいるかな


浅い所は少し流れが淀んでいるためか、石に苔か藻が付いていて滑るようです




設楽オートキャンプ場、施設紹介編


家族風呂が3台、家庭用の湯船程度とブロガーさん情報がありましたので、利用せず


どんぐりの湯に行きました


風呂の向こうがトイレ、個室は3台、1台は暖房便座にウォシュレット


左側に写る洗い場、サイドに洗面用に水道が3つほどありました



設楽オートキャンプ場、施設紹介編


トレーラーハウス




次にサイトのほう


山側サイト

設楽オートキャンプ場、施設紹介編


設楽オートキャンプ場、施設紹介編


隣とも段差があり、木も多いので、比較的プライバシーも保てます


設楽オートキャンプ場、施設紹介編


ここは広いですね



次に川側サイト

設楽オートキャンプ場、施設紹介編


ここは小さいです


手前に車を停め、下の段にドームテントと小型のタープを張ってられました



設楽オートキャンプ場、施設紹介編


ここもすこし小さめ


車と大型2ルームは厳しいか


設楽オートキャンプ場、施設紹介編


ここは紅葉の時にサイコーのサイトだと思います



設楽オートキャンプ場、施設紹介編


川に流れる小川もありますが、遊ぶには小さすぎるかな





キャンプ場のサイト、こちらから指定出来ませんが、オフシーズンでは現地で選べることもできるようです


1週間前にサイトの大きさを電話で伺いましたが


「マチマチですねぇ、テントとタープは張れますよ、でもそんな大きいテントなんですか?」といった具合


見た感じでは、大きさはホントにマチマチで、車と大型2ルームはムリかな、ってところもあります


細長いサイトも多いので、大型タープは難しいところもあるかと


GWなどの満サイト時には当てられたところになるし、聞いても曖昧なんで、要注意ですね



あと、狭い場合、車は駐車場に停めてもいいとのことです


サイト使用料は季節によって変わるよう


通常、電源なし3240円、ありで4320円、管理費大人550円、小人450円


GW、夏休みはプラスされますが、オフシーズンは半額、GW前の4月は1000円引きもあったりするそう


去年の紅葉のシーズンは半額だったそうです


14時イン、11時アウト、HPによれば10時インも追加料金で可能


アルコール販売は自販機のビールのみ、日本酒は道の駅で買うか、関谷醸造の量り売りで購入を


携帯、ソフトバンク4Gが通ってました





アクセスと買い物


我が家からは名阪国道、東名阪、伊勢湾岸道、東海環状道、豊田勘八ICで降り、国道153号線でキャンプ場へ向かいました


ICから寄り道せずに向かうと1時間少々だと思います


買い物は途中の香嵐渓のそばのスーパーを利用しました


つぐ高原のHPでは、紅葉シーズンに香嵐渓が渋滞するとのことで迂回路が紹介されています


が、このルートだと、香嵐渓のそばのスーパーも迂回することになります


帰り道、どんぐりの里いなぶの並び、豊田市側に小さいスーパーらしきものを見たので、行かれるのでしたら事前に確認して下さい




温泉と食事


車で15分ほど、道の駅どんぐりの里いなぶに隣接した、どんぐりの湯があります


JAF割で大人100円引きの500円、子供は割引を忘れました


色々な湯がありますので、子供と行くと長引くかもしれません


道の駅と隣接しているため、国道沿いの駐車場に入場するには手間取ったりするかもしれません


キャンプ場から道の駅のすぐ手前で右折すると、温泉の駐車場があり、第二、第三とありますので、そちらのほうが停めやすいと思います


道の駅周辺には食事処が何ヶ所かありました




個人的には新緑もきれいで、きっと紅葉の時期は素晴らしいと思います


こんなキャンプ場が関西にあれば、新緑と紅葉でリピなのに



関西人からみれば、ふだんの週末も混むだろうなと思うけど、予約状況をみれば空きまくり


関西と東海地方のキャンパーの動きが大きくちがうなぁと思いました


東海地方にお住まいの人の感想も聞いてみたいところです



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!












同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事画像
GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、最終章
GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、その3
GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、その2
GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、その1
出撃準備完了!
同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事
 GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、最終章 (2015-05-19 22:12)
 GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、その3 (2015-05-16 17:34)
 GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、その2 (2015-05-09 17:04)
 GWキャンプ、設楽オートキャンプ場、その1 (2015-05-05 20:22)
 出撃準備完了! (2015-05-02 07:43)

この記事へのコメント
スルー



(ちゃんと読みました。)
Posted by ガーガー at 2015年05月22日 06:09
ビールお手頃価格出すね!

キャンプ場の案内もこれだけ書いてくれると管理人さんも嬉しいでしょうね。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年05月22日 08:09
唯一の遊具がツボです(笑)

でも、なかなか良さそうなキャンプ場ですね~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2015年05月22日 08:19
おはようございます(^^)

丁寧で詳しく施設レポ、とても参考になります。
見ればみるほど行きたくなるとこですね。
確かにこちらからだと距離が少しありますが。
kazuuraさん所からだと4時間との事でしたね。
う〜ん、来年かな(^^;;
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年05月22日 09:24
施設紹介も含めてGWレポ、お疲れ様でした(^^ゞ

ビールが250円と良心的なのにお湯が有料とは^^;

月末の施設紹介、丸投げしますんでよろしく!
Posted by quattro44 at 2015年05月22日 10:36
おはようございます。
お湯って有料なんですねぇ~。
確かに、ビールは安いですね。
Posted by MYKMYK at 2015年05月22日 11:35
こんにちは^ - ^

子供が小さいので、家族風呂が有るのは有難いなぁ^ ^

でも、家庭の湯舟程度ってちょっと寂しいですね(^^;;

ビールの自販機に札が入らないのは、横のジュースの自販機でお金崩せと言う事ですかねぇ(^^;;

総合して行ってみたいキャンプ場でした^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年05月22日 11:41
こんにちは。

すばらしい施設紹介ですね。

唯一の遊具はなんというか…アレですが(^_^;)
自然がいっぱいで、遊具がなくても一日中遊べそうですね。

天体ドーム、ぜひとも使っていただきたい!
Posted by のんた☆ at 2015年05月22日 16:34
こんばんは。

GWキャンプレポお疲れさまでした(^-^)
全て一気に拝見させていただきました。
色々観光もされて楽しいGWでしたね♫

こちらのキャンプ場…
紅葉の時期なんて、とても綺麗でしょうね!
かなり気になりますが
四国からは遠いのが残念(>人<;)

kazuuraさん!
こちらのキャンプ場の紅葉レポ楽しみにしてますよ〜(^o^)
Posted by まあちょ at 2015年05月22日 23:32
ガーさん、こんにちは〜

のんた☆さんからご連絡頂きました
来月ね!
Posted by kazuura at 2015年05月23日 13:24
転楽さん、こんにちは〜

ビールは良心的価格ですが、キャンプ場のトータルの料金は高規格並みです(笑

キャンプ場のHPでは分からないことも多いですし、私もこれまで他のブロガーさん情報を頼ってましたので、私も参考になればと書いてます
需要はメチャ低いと思いますが(笑
Posted by kazuura at 2015年05月23日 13:30
ゆうにんさん、こんにちは〜

遊具、誰も使ってなかったような(笑
遊ぶスペースもないのが難点でしょうか

紅葉の季節、いいと思いますよ
陣にはゆうにんさんとこからは遠くてムリですね
Posted by kazuura at 2015年05月23日 13:33
RIN太郎さん、こんにちは〜

大人にはいいとこだと思います
子供には遊具がなく、広場もないので退屈するかも
でも子供も利用しやすいような配慮は感じました
ここまで来るなら、うるぎほしの森のほうがお子様にはいいかもしれませんね
Posted by kazuura at 2015年05月23日 13:36
quattro44さん、こんにちは〜

利用料金全て込みだと1泊5000円越えのところなんで、お湯は無料にしてほしいですね

施設紹介、よっちゃんにリンクはります(笑
Posted by kazuura at 2015年05月23日 13:44
MYKさん、こんにちは〜

お湯、近場だと赤穂、日時計、南光は無料だけど、青川峡は有料だったかと、昔3月に行ったときは無料サービスだったけど

ビールは安いけど、キャンプ場で買うことはあまりないですね
Posted by kazuura at 2015年05月23日 13:55
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは〜

小さいお子様連れには家族風呂はいいかと思うけど、、、
1時間1600円なんで温泉のほうが安いんです(笑

札が入らず横のジュースの自販機で崩す、気づきませんでした(笑
Posted by kazuura at 2015年05月23日 13:59
のんた☆さん、こんにちは〜

遊具ねぇ(笑
これは使えないですね
ここ、広場がないのも子供たちにはつまらないかもしれません
大人は森林浴気分になれるんですけど

天体ドーム、惜しいですよ
なかなか機会もありませんしね
Posted by kazuura at 2015年05月23日 14:02
まあちょさん、こんにちは〜

観光にはちょっと不向きなところでしたが、息子も観光よりお友達と遊びたがったので、良かったかと思います

紅葉は他のブロガーさんのレポを見たことがあるけど、スゴかった
11月の連休、ここはムリなんですよね
もう少し関西寄りでないと、、、、
Posted by kazuura at 2015年05月23日 14:05
こんにちは〜!

やはりいいキャンプ場は価格が・・・

そして、お湯は別料金(^_^;)
混雑するから、水を使ってね!ってことでしょうかね〜(^^)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年05月23日 16:17
ゴリゴさん、こんばんは〜

ここ、規格にしては高いと思います(爆
価値観は人によりけりですけど

関西じゃこんないいところと思うけど、東海にお住まいの人なら安くていいところや自然を感じれるところはたくさんあると思います
普段の週末予約はガラガラですし、、、
Posted by kazuura at 2015年05月23日 22:43
こんにちは(^-^)

出遅れてしまって施設紹介にコメントとなりましたが…

お高いけど、良い感じのキャンプ場ですね。

観光で芝桜だったり、パワースポットの蛙の館?あれはかなりツボでした(笑)
Posted by pankitipankiti at 2015年05月24日 13:28
pankitiさん、こんばんは〜

お返事遅れてスミマセンm(_ _)m

いい雰囲気のキャンプ場でしたよ
お値段はですが(笑
東海圏の方には紅葉キャンプにいいでしょう

今回はネタが少ないかなと思いましたが、カエル館がネタになりましたよ
でもいたのは僅かな時間だったんですけどね
Posted by kazuura at 2015年05月27日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設楽オートキャンプ場、施設紹介編
    コメント(22)