花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編

kazuura

2015年04月25日 14:00

皆さん、お腹の調子はいかがでしょうか(爆

私、この数ヶ月、平日はキュー、シクシクとお腹が痛くなり、特に木、金曜にとヒドくなっていきます

て、ことで会社の個室に篭もる訳なんですが、、、

長くなるので、マイスマホで、ネットサーフィン

和式の◯ンチングスタイルでは耐えれないです(笑

こんなことをしてますと、突然、表示が遅くなりまして、、、、写真が表示されず

ソフトバンクの3日1G規制にかかってしまいました

いつも帰りの電車内で、皆さんのブログのコメをいれるのですが、見れない状態

こんなお腹も休日になると症状も治まり、キャンプだとピタッと止まります

私だけじゃないですよね

2015年、4月11日〜12日、花見キャンプで京都府美山町にある美山町自然文化村に行ってきました!

最後に施設紹介編です

行ったことがある方もいますし、流していただいても結構ですよ

以前、夏に来たこともありますので、その比較も

美山町自然文化村までは、京都循環道園部ICから約30km、40分ほどです

大山崎からなら1時間ほどでしょうかね

園部ICからキャンプ場まで、道中にスーパーはなし、コンビニ、、、あったかなぁ

途中に、スプリングひよしが、こちらでは温泉、プール、食事処があり、地元の野菜や薪も販売されています

以前、くるみの森の帰りに立ち寄った時のレポがこちら

府民の森ひよし、今はなんて名前にに変わったっけ、スプリングひよしの先にあります

あと、ふらっと美山、かやぶきの里でも何らかの食材はありますが、ここも観光客向けの食材ですね

自然文化村へ入る橋の前に個人商店が数件ありますので、日用品、ビールくらいは買うことはできます

かやぶきの里からは車で5分もかかりません

以前かやぶきの里に行った時のレポはこちら

さて、村内へ

HPより拝借

左下の橋より入り、まず第二キャンプ場、その先にキャンプ場受付がある河鹿荘、グラウンドがあり、一番奥に第一キャンプ場があります

こちらが河鹿荘、なかに宿泊施設、レストラン、お風呂があります

薪は500円ほどだったような、買ったけど忘れました

炭は地元産で少し高かったような

レストランでは鹿料理オシです(笑

ピザを頂けるところも横に出来ていましたが、土日祝日だけ

ツーリングの方々が集まっていました

受付と売店

この写真は1日目にお風呂へ行った際に撮ったもの

人気がなく暗いけど、こちらの施設の宿泊客は大野ダムさくらまつりのツアーで、花火大会へ出られていたためだと

売店、観光向けでお酒の販売も、お土産は充実してますよ(笑

ビールは350mLで280円

お風呂は11時から20時半(受付20時まで)、大人500円、子供300円、JAF、モンベル割で全員100円引き

出た所には畳敷きの小部屋、テレビはありません

内湯が2つと露天が1つ、サウナなし、大きくはないけど、お湯が熱いので、回転も早いかと(笑

では、キャンプ場のほうへ

第一キャンプ場と第二キャンプ場がありますが、ともに15時イン、14時アウト

アーリー、レイトはありません

こちらが電源ありの第二キャンプ場

区画使用料3240円に大人864円、子供540円、電源込、区画内にシンク、炉があり

HPでは10 x 8m

第二キャンプ場入り口あたりにも桜があり、キレイなんですが、夜はこの辺り、真っ暗

シンクに炉が備え付け

区画内には桜がないんですが

B-4とB-5は後ろの斜面に桜がありました

でも、サイトは選べません

予約時、HPからの申込みフォームの備考欄に「サイトは選べないようですが、空きがあれば、桜の木のそばにしていただければ」とお願いしていましたが、、、

空いているのに流されました

こちらがトイレと裏にあるゴミ回収場所

トイレはキレイですが、トイレットペーパーをお忘れなく!和式です

このキャンプ場、直火はダメなんですが、やる輩も結構いるようで、こんなところが何箇所もありました

やる者が悪いけど、このままってのもさらにやる輩が増えるような

さて次は第一キャンプ場へ向けて行きましょう

第二キャンプ場から河鹿荘の前を通り過ぎますと

駐車場、以前夏に来た時は、川遊びで来ている人の車が多かったです

林檎畑、その奥がグラウンド

さらにその奥に桜並木

で、第一キャンプ場そばの駐車場

第一キャンプ場は狭いので、こちらに停めてもいいとのこと

第一キャンプ場、林間サイトと青空サイトがあり、こちらは青空サイト

ここなら夜桜で

林間、青空サイトともに、区画使用料1620円に大人864円、子供540円

真ん中の2棟がかやぶきオートで、両サイドが青空サイトになり、8 x 8Mくらいでしょうか

この青空サイトにログハウスが3棟あります

夏ならここでいいやん、と思ったあなた!

私の過去レポ、こちらこちら

無秩序ですよ(笑

こちらが林間サイト

不定形で、狭いとこありの、まったくオススメできないです

こちらは第一キャンプ場の共同炊事場とトイレ、キレイにはしてるけど、、、

日帰りサイト、直火の跡が痛々しいです

村内の川沿いの遊歩道も桜並木

この桜並木を裏からみたところ

第一キャンプ場のそばの川は遊泳禁止

第二キャンプ場のそばは遊泳可能だと

花火は手持ちで、テントサイトでは禁止、駐車場でのみOK

夏に行ったときは、まったく守られてませんでした

第一キャンプ場、第二キャンプ場も管理棟になる河鹿荘から少し離れているし、夜の見回りもされていないからなぁ

夏の状況は、左欄のカテゴリー、美山町自然文化村で見てくださいね

さて、皆さんにはこのキャンプ場、どう感じました?

ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!