ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月01日

ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


今日は自治会の夏イベント、ラジオ体操の出席カードを市役所に取りに行き、役員会での案を作成、これで有休を取っています


あぁ、めんどくせー



土曜日、前週末に濡れた幕をベランダで乾燥してたんですが、、、、


夕方、そろそろ取り込もうかとしていた時、、、


お向かいの奥様がピンポ~ン、「雨降ってきましたよ」


ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


ほ・し・な・お・し、、、、orz






この日の夜は


ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


奈良市の田原公民館へ


奈良市の東部の山間部になります


ここの館長さんが若い方で、この地域を知ってもらおうと「田原ファン倶楽部」を作り、地元の方々の応援をいただき、市内の子供家族に体験学習をしてもらおうとのイベントを企画しています


5月は田植え、今月はホタル観賞、7月はマス釣りとBBQ、8月は盆踊り、9月は稲刈り、10月は何だっけ?と、家族でこれらのイベント全てを3000円で体験できます

5月は自治会役員会で、私は不参加



参加するとヌルヌルプレイが体験できたとか




奈良市の田原地区、我が家からは車で20分ほどなんですが、こんな近くに田舎があるんだと驚きました


館長さんともお話してたんですが、市内まで車で20分という立地なんで、退職後の田舎暮らしをと、問い合わせが多いそうですよ


私には退職後は介護施設が、、、いやその前にあの世か





ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


この日はラスカルが駆除されてたようですが、よくあることですよ、とのこと



でもこの辺りの方は、鹿によるコメ被害が大変なそうです



ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


この日は寒かったためか、飛んでいるホタルは少なく、鹿避けネットに止まってたり、足元の草に止まってるホタルが多く、子供達が捕まえた手の中で光るホタルをカメラ


カミさん「先週、キャンプで見たホタルより多かったね」


それ、言わないでいただきたい






2015年6月20日〜21日、ホタルを見に、三重県津市にある、ヒストリーパーク塚原に行ってきました!



設営後から


ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


ニューサンダル



ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!










翌日は朝から雨かもしれませんので、場内の写真撮影に向かいます


ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


こちらは洗い場


今回お世話になったA-3サイトの1段下にあります


A-3サイトは広くて、洗い場、トイレにも近くて便利です




ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


管理棟前からテントサイトをカメラ


翌日は雨予報なのに、思ったより宿泊される方も多く

あんたも好きねぇハート



比較的木が多く、気持ちのよいキャンプ場です




ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


遊具も少しばかりですがありますよ




ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


遊具のそばに池があり、こちらでヒメボタルが飛びます



池の向こうは電源なしCサイト、ホタルを眺めてのキャンプが出来ますが、少し斜めってるような




あっ!







ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


降ってきましたねぇ


私が動くと降るんですかねぇ






サイトに戻り


ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2



ドトールさんには大変失礼ですが、ビールを呑みながら、ドトールさんからのプレゼントを御開帳


恐らくニマニマ顔だったことでしょう




息子はチェアまで持っていき、お隣さんサイトにお世話になっていました

このキャンプ、息子は食事以外はほぼお隣さんのところでしたガーン





ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


パン粉を忘れたので、食パンをチネリますが、、、


イラッてきたので、カミさんに任せます




ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


今回はメスティンで炊飯


私、キャンプでは食べずに呑むんで、コメは要りません






ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


煮込みハンバーグ



お隣サイトに居着いてしまった息子を連れ戻し




ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


ハヤシライスのルーを使ったので、ご飯にブッカケてます


洗い物、減るしね






ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


タコのカルパッチョに野菜炒め


寂しいキャンプ飯






ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


ブヨよけに扇風機を足元に


寒いやろ、と文句を言われました






ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


こちらの管理人さん、常に流しをキレイにしてくれています


キレイにしておくと、利用される方もキレイに使ってくれるからとのことです




ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


息子は隣サイトの奥様の洗い物のお手伝いに


どこの子だ?





ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


ブロ友さんのけんけんさんがお好きな酒造メーカーの梅酒




20時前、ようやく暗くなりだしまして、横を流れる川を覗くと


ホタル、少ないけど飛んでました



ここで

「kazuuraさんですね?、ブログ拝見させていただいてます」


ブログを始めて9月で3年になりますが、初めて声をかけていただきましたが、、、、


近づくなオーラが出ているのか、気付いてもかかわりたくないのでしょうか?



あまりにビックリしたので、まともにお話できず、スミマセンでした


また、お会いできたときは、マッタリとお話できればとおもいます


表札も雨で出してなかったのに、、、、よく解ったなぁ



でも今まで出していても、誰にも声をかけていただけなかった、、、ガーン






「ホタルが出てきましたので、場内の照明を切ります」と場内放送が流れ


池の方に少しばかりですが、飛んでいるホタルが見れました


20分ほどの観賞タイムです



サイトに戻り


ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2



お隣さんのお子様達と花火大会


大人は子供を見守りながら、キャンプ場のお話なんかをさせて頂きました



このあと、息子とカミさんは撃沈



ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


も~えろよもえよ〜ろ〜





ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


焚火には白波が一番似合いますね

こんだけ毎回白波推ししてるのに、薩摩酒造から連絡は来ていませんガーン





ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


スルメを炙り、マヨ醤油七味でいただきます


一瞬八代亜紀が出てきましたが、歌詞より顔が思い浮かんでしまいましたZZZ…





ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2


なかなか燃やしきれずにイラッときたりして

早く燃え尽きても文句はいいますよ



11時過ぎ、就寝です




ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!













同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事画像
ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その3
ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その1
出撃準備完了!
ヒストリーパーク塚原、施設紹介編
ホタルキャンプなるか、ヒストリーパーク塚原、その2
ホタルキャンプなるか、ヒストリーパーク塚原、その1
同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事
 ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その3 (2015-07-07 21:08)
 ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その1 (2015-06-27 14:30)
 出撃準備完了! (2015-06-20 10:51)
 ヒストリーパーク塚原、施設紹介編 (2014-07-11 20:57)
 ホタルキャンプなるか、ヒストリーパーク塚原、その2 (2014-07-05 02:02)
 ホタルキャンプなるか、ヒストリーパーク塚原、その1 (2014-06-28 23:08)

この記事へのコメント
こんにちは みのかかです

季節ごとにいろんな体験ができる施設、いいですねえ
我が家の近くにも欲しいなあ

かずうらさん、雨男っぷりは神がかってますね(^-^)
でも蛍はちゃんと見れて、よかったですね
家も来年は塚原にしよう~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年07月01日 16:49
こんばんは~(^^)
ちょいおひさです!

蛍見れてよかったですね♪いいなぁ~
同日蛍キャンプでいったけど強風キャンプで撃沈でした・・・。

ぼっちゃんすっかりお兄ちゃんですね~
しばらくあってないうちに大きくなったなぁ~と親戚感覚w

煮込みハンバーグにタコのカルパッチョおいしそー♪
いつもメニューはカズウラさんが決めてはるんですか?
そろそろ白波からCMオファーくるんじゃないですかね(笑)
Posted by ズボラママ at 2015年07月01日 19:16
こんばんは!

蛍が場内で見られるキャンプ場っていいですねえ!

池に居るっていうのは、キャンプ場の人が放しているの?自然の蛍?


キャンプ場でブログ見てます!って声かけられるのって凄いですね!
どこを見てきがつくのかな?
子どもの顔かな? 我が家も気づいてくれる日が来るのかしら、、
ってその前に、キャンプblogつけなきゃ、、ですね (笑)
Posted by ピノこピノこ at 2015年07月01日 20:58
こんばんは^^

扇風機はなにをお使いですか?
使い勝手はいかがですか?
夏に向けてさがしていまして・・・^^;

ピンポイントコメですいません。
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年07月01日 21:41
こんばんは。

雨予報に先立ち、場内撮影を済ませるkazuuraさんは、さすがですね。
でも、kazuuraさんが動くと降るんですよねー。
理由は謎ですが、もはや必然です。

表札出てなくても、
雨、白波、車載、すぐにサイトを飛び出す息子さん、
kazuuraさんと分かる要素はたくさんありますよ。
それともニューサンダルでバレたのかな?
Posted by ガーガー at 2015年07月01日 22:12
おはようございます。

それにしても息子さんやっぱりすごいです。
誰とでもすぐにお友達になれるとは、本当に羨ましい。

扇風機を足元に置いておくと虫対策になるんですね。
勉強になります。
Posted by MYKMYK at 2015年07月02日 09:04
こんにちは〜^ - ^

せっかく乾燥させてたのに…残念(^^;;

ワイシャツの様に、簡単にクリーニング出せたら良いんですけどねぇ!?

テントのクリーニング出したいと思ってる山本です^ ^

トイレでも、綺麗にしてたら綺麗に使って貰えるそうですよ!

それと、『綺麗に使って頂きたい有難う御座います』とか書いてたりすると効果的面!?

キャンプに行って声を掛けられた事初めてなんですね!?

kazuuraさんなら有りそうなのに…

蛍見に行きたいなぁ〜^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年07月02日 09:58
こんばんわ♪

扇風機を利用するとブヨ除けになるのですか~
一度岐阜県でブヨにやられた時がありましたが、
あの時は触るだけでもヒリヒリするわで大変で
したよ(-_-;)

でも、ホタルをちゃんと見れたみたいで本当に
良かったですね~^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2015年07月02日 21:21
こんばんは〜

よく、山添村に遊びに行ってたので田原は
結構通ってますがそんなイベントあるんですね〜。

タコのカルパッチョ、美味そうです。新レパートリーでしょうか。
白波に合いそうです♪

にしても、スノピの焚火台はカッチョいいですねー
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年07月02日 21:33
燃やしきれず不満ww
なかなかうけます

焚き火台は現地でご開帳なんですね~
ダンボールすら積載の邪魔で邪魔で

キャンプで声を掛けられるの初ってのは、ゆららのはカウント無しですね
僕もまだ声を掛けられたことはありません

どんな対応するんでしょう。。。
Posted by だゆ at 2015年07月03日 00:14
こんにちは~

ほ・し・な・お・し、、、、orz(笑)
↑あるあるですよね♪


赤い靴下の上をアゲハの幼虫が這っているかと思ったらサンダルの紐でした(汗)
もうかれこれ3週間も休んでいないと疲れが出てくるんでしょうかね。。。
Posted by ばこばこ at 2015年07月03日 13:39
みのととさん、みのかかさん、こんにちは〜

色々な体験ができるのはいいのですが、稲刈りがSWなんですよね~_~;
おんたけ森きちで自然湖カヌーを考えてたんですが、、、、

今年も雨が多いです
降らなかったのは3月kojioさんとご一緒だったしあわせの村だけなんです
この時期は仕方ないと思ってますけど
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 13:49
ズボラパパさん、ママさん、こんにちは〜

強風キャンプで撃沈でしたか、、、、
兵庫県のほうかな?
西は土曜から降ってたようなんで

大きくなったかなぁ
うちの子はチビですよ

キャンプメニューは私が決めてます
息子が好きなものになるので、ツマミには全く合わなくなりますね
キャンプに白波、いいと思うけどなぁ
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 13:56
ピノこさん、こんにちは〜

池だけでなく、横の川にも飛んでるので、自然のホタルだと思いますよ
電源なしの池そばならホタルを見ながら一杯もできます

さて、どこでお判りになったのか、、、
ヘキサとランブリなんて特徴もないし、表札も出してなかったし
決め手は子供かもしれませんね(笑

ピノこさんのキャンプシーズン、オフシーズンまでないんでしょうか
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:03
RIN太郎さん、こんにちは〜

扇風機ですか?
充電式、LEDライト、ラジオ付きのものです
楽天で扇風機、アウトドアで似たようなものが出てきます
でも扇風機としては真夏には明らかに物足りないものです
サーキュレーターですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:08
ガーさん、こんにちは〜

場内撮影をしたんですが、ここは3度目、これまで施設紹介を2度したからもういいかとヤメました(笑
必然とは、、、
3連休は台風くらいくるんでしょうか
川遊びなんですけど

白波は見えてないでしょ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:30
MYKさん、こんにちは〜

息子、誰とでもではないと思うけど(笑
押しが強いので、イヤと思う子も多いと思います

扇風機というほどの性能はありませんが、風に向かって蚊は飛んでこないし、体臭が拡散されるので寄り付きにくいそうですよ
でも森林香の煙も流されてしまうような(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:34
姫路の山本ちゃんさん、こんにちは〜

翌日、しっかりベランダ乾燥しましたよ
テントのクリーニング、ありますね
撥水するようになにかコーティングもしてくれるのかな

ホタル、来年こそぜひ行かれてください
山本ちゃんさんの近くなら多いんじゃないですか
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:37
RioRu'sぱぱさん、こんにちは〜

扇風機というほどのものではないけど、足元に置くと近寄らないとか
ただ、夏は電源なしのところも多いので、効いてるのかは不明です
ブヨ、私は水膨れになり、病院行きましたよ~_~;
さらに数ヶ月後に何故か痒みが復活し、掻いたところがトビヒ状態になりまた、病院行き…>_<…

ホタル、この時期だけですものね
子供と行ける間は毎年行きたいと思います
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:41
鹿男&鹿子さん、こんにちは〜

田原のイベント、息子さんにはチラシが行ってなかった?
4月に学校かバンビで貰ってきましたよ
毎回募集でなく、4月に先着順で年間イベントを申込みです
来年はいかがですか?

タコのカルパッチョ、テキトーですよ(笑
白波に行く前に、カミさんがワイン呑みながら食べ尽くしてしまいましたが~_~;
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:50
だゆさん、こんにちは〜

薪はどうも燃やし切らないとと考えてしまいます
結構雨が多いので、焚火はあまりしませんが(笑

ダンボール、行きはいいんですが、帰りはイラっとしました
ここ、生ゴミしか受け付けてくれないのを忘れてて(笑
薪に紛れて燃やせばよかったか

ゆらら、あれは私だけでないし(笑
ビックリ、
ドキドキしたのは私よりだゆさんでしょ(爆
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:55
ばこさん、こんにちは〜

お休みがなく、お疲れのようですね
こんな時は広島出張に行かなくては(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月04日 14:57
こんにちは〜

我が家も一度だけ声かけられたことあって
今でもその方とはキャンプで繋がってます
こういうとき、ブログのチカラって素晴らしいな〜って思いますね♪

きっと、近々薩摩酒造から1ケース来ますよ(^-^)
Posted by ひでっち at 2015年07月04日 16:21
こんばんは〜(≧∇≦)

こっちのホタルの方が大きい………
奥さん包み隠さずストレート放ってきますね(笑)

良かれと思ったブヨ避けは、寒いやろ……σ(^_^;)

kazuuraさん意外や意外!!声かけられるの初めてなんですね((((;゚Д゚)))))))
かなり有名人なのに✨

お子さん相変わらずフレンドリーですね(笑)アグレッシブ!!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年07月05日 21:30
こんにちは^^

ラジオ体操カード。我が家は学校配布です(町内では
ラジオ体操は実施してませんけど(;'∀'))

私,キャンプ場で一度も声掛けられたことがありません。
なので,声掛けられたらキョドると思います。なんで分か
るのかな~さすが有名人なんですね(笑)

三連休川なんですね。我が家は海です~ただし1泊だけ
ど(^^)/
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年07月06日 09:29
ひでっちさん、こんばんは〜

ひでっちさんが一度って、意外でした
失礼ながら、ゆららでお会いした時、プールでどこかのブログで見た女の子がみのむしちゃんと一緒?と思ってました(笑
quattroさんに「ひでっちさん、ご存知です?」で、あっ、でしたよ

薩摩酒造に提案しましょうかねぇ(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月06日 22:00
よっちゃんさん、こんばんは〜

カミさん、家では毒吐きまくりですよ
気を使っても全く気付きませんし、、、

どこが有名人なのか
HNは見たことがあるけど、くらいでしょ
オンシーズンは関西外が多いし、さらに気付かれない(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月06日 22:18
こりん♪さん、こんばんは〜

出席カード、どこで使うんでしょう??
カードを市役所に取りに行った際、住所等記載する必要があったんですが、指導者、、、、、
私の名前??

こりん♪さんとはブロ友歴が長いけど、ガーさんとお会いしていなければ気付かないかと思います
逆にこりん♪さんも我が家に気付かないですよ(笑
ブロガーさん自身は写真に出てないし

海キャンプですか
シーカヤックとかされるのかな
梅雨も開け、快晴の中のキャンプになればいいですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年07月06日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルキャンプ、ヒストリーパーク塚原、その2
    コメント(28)