ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月25日

花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編




皆さん、お腹の調子はいかがでしょうか(爆


私、この数ヶ月、平日はキュー、シクシクとお腹が痛くなり、特に木、金曜にとヒドくなっていきます


て、ことで会社の個室に篭もる訳なんですが、、、


長くなるので、マイスマホで、ネットサーフィン


和式の◯ンチングスタイルでは耐えれないです(笑



こんなことをしてますと、突然、表示が遅くなりまして、、、、写真が表示されず


ソフトバンクの3日1G規制にかかってしまいました


いつも帰りの電車内で、皆さんのブログのコメをいれるのですが、見れない状態ガーン


こんなお腹も休日になると症状も治まり、キャンプだとピタッと止まります


私だけじゃないですよね




2015年、4月11日〜12日、花見キャンプで京都府美山町にある美山町自然文化村に行ってきました!


最後に施設紹介編です


行ったことがある方もいますし、流していただいても結構ですよ


花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編



以前、夏に来たこともありますので、その比較も



美山町自然文化村までは、京都循環道園部ICから約30km、40分ほどです


大山崎からなら1時間ほどでしょうかね


園部ICからキャンプ場まで、道中にスーパーはなし、コンビニ、、、あったかなぁ



途中に、スプリングひよしが、こちらでは温泉、プール、食事処があり、地元の野菜や薪も販売されています


以前、くるみの森の帰りに立ち寄った時のレポがこちら


府民の森ひよし、今はなんて名前にに変わったっけ、スプリングひよしの先にあります


あと、ふらっと美山、かやぶきの里でも何らかの食材はありますが、ここも観光客向けの食材ですね



自然文化村へ入る橋の前に個人商店が数件ありますので、日用品、ビールくらいは買うことはできます




かやぶきの里からは車で5分もかかりません


以前かやぶきの里に行った時のレポはこちら





さて、村内へ


花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


HPより拝借

左下の橋より入り、まず第二キャンプ場、その先にキャンプ場受付がある河鹿荘、グラウンドがあり、一番奥に第一キャンプ場があります





花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


こちらが河鹿荘、なかに宿泊施設、レストラン、お風呂があります


薪は500円ほどだったような、買ったけど忘れました


炭は地元産で少し高かったような


レストランでは鹿料理オシです(笑



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


ピザを頂けるところも横に出来ていましたが、土日祝日だけ


ツーリングの方々が集まっていました



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


受付と売店


この写真は1日目にお風呂へ行った際に撮ったもの


人気がなく暗いけど、こちらの施設の宿泊客は大野ダムさくらまつりのツアーで、花火大会へ出られていたためだと


売店、観光向けでお酒の販売も、お土産は充実してますよ(笑


ビールは350mLで280円




花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


お風呂は11時から20時半(受付20時まで)、大人500円、子供300円、JAF、モンベル割で全員100円引き


出た所には畳敷きの小部屋、テレビはありません


内湯が2つと露天が1つ、サウナなし、大きくはないけど、お湯が熱いので、回転も早いかと(笑





では、キャンプ場のほうへ


第一キャンプ場と第二キャンプ場がありますが、ともに15時イン、14時アウト


アーリー、レイトはありません



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


こちらが電源ありの第二キャンプ場


区画使用料3240円に大人864円、子供540円、電源込、区画内にシンク、炉があり


HPでは10 x 8m



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


第二キャンプ場入り口あたりにも桜があり、キレイなんですが、夜はこの辺り、真っ暗ガーン



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編



シンクに炉が備え付け


区画内には桜がないんですが



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


B-4とB-5は後ろの斜面に桜がありました


でも、サイトは選べません



予約時、HPからの申込みフォームの備考欄に「サイトは選べないようですが、空きがあれば、桜の木のそばにしていただければ」とお願いしていましたが、、、


空いているのに流されましたガーン




花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


こちらがトイレと裏にあるゴミ回収場所


トイレはキレイですが、トイレットペーパーをお忘れなく!和式です



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


このキャンプ場、直火はダメなんですが、やる輩も結構いるようで、こんなところが何箇所もありました


やる者が悪いけど、このままってのもさらにやる輩が増えるような





さて次は第一キャンプ場へ向けて行きましょう


第二キャンプ場から河鹿荘の前を通り過ぎますと


花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編



駐車場、以前夏に来た時は、川遊びで来ている人の車が多かったです




花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


林檎畑、その奥がグラウンド



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


さらにその奥に桜並木



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


で、第一キャンプ場そばの駐車場


第一キャンプ場は狭いので、こちらに停めてもいいとのこと




花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


第一キャンプ場、林間サイトと青空サイトがあり、こちらは青空サイト


ここなら夜桜でビール


林間、青空サイトともに、区画使用料1620円に大人864円、子供540円


真ん中の2棟がかやぶきオートで、両サイドが青空サイトになり、8 x 8Mくらいでしょうか


この青空サイトにログハウスが3棟あります



夏ならここでいいやん、と思ったあなた!


私の過去レポ、こちらこちら


無秩序ですよ(笑




花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


こちらが林間サイト


不定形で、狭いとこありの、まったくオススメできないです





花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


こちらは第一キャンプ場の共同炊事場とトイレ、キレイにはしてるけど、、、



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


日帰りサイト、直火の跡が痛々しいですガーン




花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


村内の川沿いの遊歩道も桜並木



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


この桜並木を裏からみたところ




花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


第一キャンプ場のそばの川は遊泳禁止



花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編


第二キャンプ場のそばは遊泳可能だと


花火は手持ちで、テントサイトでは禁止、駐車場でのみOK


夏に行ったときは、まったく守られてませんでした


第一キャンプ場、第二キャンプ場も管理棟になる河鹿荘から少し離れているし、夜の見回りもされていないからなぁ



夏の状況は、左欄のカテゴリー、美山町自然文化村で見てくださいね



さて、皆さんにはこのキャンプ場、どう感じました?


ぜひ、ポチッと下の2ヶ所、お願い致します!






















同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事画像
美山町自然文化村、施設紹介編
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3
荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2
お花見キャンプ、美山町自然文化村
桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編
桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3
同じカテゴリー(美山町自然文化村)の記事
 美山町自然文化村、施設紹介編 (2018-05-07 23:40)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その3 (2018-04-23 22:45)
 荒れた天気でしたなぁ、お花見キャンプ、美山町自然文化村、その2 (2018-04-15 17:12)
 お花見キャンプ、美山町自然文化村 (2018-04-07 20:57)
 桜の季節な美山町自然文化村、施設紹介編 (2016-05-12 10:49)
 桜、桜、桜、桜満開な美山町自然文化村、その3 (2016-05-07 15:35)

この記事へのコメント
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

リンクされてました過去レポ拝見しましたが、凄い輩がおるんですねΣ(゚д゚lll)

たまりませんね_| ̄|○

過ちはあるでしょうが、最低限のルールは守って欲しいですよね(T ^ T)

行くなら、夏のシーズンは外して行こうと思います✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年04月25日 15:50
こんにちは。

どんなに綺麗なキャンプ場でも、
キャンプモラルに欠ける輩がいると台無しですね。
遭遇しないように、時期を外すしかないのでしょうか。
まだ野良鹿の方が、かわいいのかも・・・。

過去記事も拝見しましたが、
kazuuraさんも、なかなか大変な体験をしてますね。
でもこのキャンプ場、
春、夏には出撃したい場所ですね。
詳細レポ、お疲れ様でした。
Posted by ガーガー at 2015年04月25日 17:20
こんばんは〜

前レポで、「ここイイやん!夏行こうかな〜」
と思っていた私…
過去記事見て、再考させられました〜(^-^ゞ

もう少し管理をキッチリしてくれたら
安心して行けるのに…惜しいですよね
Posted by ひでっち at 2015年04月26日 00:42
こんにちは~!

これから、当たりはずれの激しい季節になってきましたね~(;´∀`)

無料キャンプ場に行こうかなとも思っているのですが、無法者がいたら最悪だし‥
早く普通のキャンプシーズン終わらないかな~(笑)

過去記事ですが、車に新聞紙(爆)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年04月26日 17:44
こんばんは!

やはり夏はマナーも夏休みになるんでしょうか・・・^^;
私はそれほどキャンプ経験がありませんが、
7,8月とそれ以外の時期では客層が異なるような気がします。

ところで陀羅尼助丸ってご存知ですか?
私もウイークデーの朝はお腹が非常にデリケートなんですが、
お守り代わりに昔から愛用しています。
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年04月26日 19:54
よっちゃんさん、こんばんは〜

じゃあ、お前は模範的なのか?と問われれば、スミマセンm(_ _)mです
ファミでは他の方に迷惑をかけないようにはしてますが、グルキャンになると、、、ですよね
ブロガーうるさい、と思われてることもあるだろうし

ただキャンプ場で、直火や打ち上げ花火は、火災にも繋がるし、やってはダメですよね

大人が川遊びというところではないので、桜の季節にいかがですか
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月26日 21:23
こんにちは~

皆さんおっしゃる通り、
夏のメインシーズンにはマナーを心得ない
キャンパーの方も増えるんですかね…

桜並木も見事ですし、
落ち着いた時期に是非行ってみたいキャンプ場です(^^)
Posted by kojiokojio at 2015年04月28日 13:03
こんばんわ~

桜がすごくキレイなキャンプ場ですね♪
お花見キャンプ、憧れます。

夏は無秩序…コワすぎです。
癒されに行くのに、思いっきりストレス溜めて帰ってきそうです。
Posted by かいパパ&まっきぃかいパパ&まっきぃ at 2015年04月28日 23:36
こんばんは。

花見キャンプ!まだ未経験の我が家(^^;;
とてもかなり憧れます〜(*^_^*)
夜桜が眺めれる、青空サイトがいい!
あっ(^^;;
でも夏はちょっと遠慮したいかな(^^;;
夏になると何処のキャンプ場も色々あるでしょうね〜。
Posted by まあちょ at 2015年04月29日 02:06
スーパー今さらですけどこんにちは!

息子くんのハンモックでマッタリ写真と
車に着いた新聞紙が印象的だったキャンプ場ですよね~(*^_^*)

時期さえ選べばナイスなキャンプ場ですね♪

個人的には直火の跡がそこかしこに...
ってのは痛々しいです(>_<)
Posted by ゆうにん at 2015年04月29日 10:14
ガーさん、こんにちは〜

お返事おそくなりスミマセンm(_ _)m

ファミでは他人に迷惑をかけないようにしてるためか、つい子供を叱ることも多くなりがちです
夏は親がダメなところもありますよね
率先して迷惑をかけてるところもあったりで

夏のここはキャンプ1年目くらいだったかな
ここからキャンプ場選びの大事さを学びました(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:04
ひでっちさん、こんにちは〜

お返事が遅くなりスミマセンm(_ _)m

近くて、春は桜、夏は川遊びでいいところなんですけどね
第一オートはコテージもあるので、夏の夜の賑やかさから避けるのは難しいと思います

直火の跡を治さないのも管理が今ひとつなところですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:08
ゴリゴ811さん、こんばんは〜

お返事が遅くなりスミマセンm(_ _)m

無料だとどうなるんでしょう
夜中の騒ぎは避けれないんでしょうかね
これからのシーズンはキャンプ場選びも重要です

新聞紙、、、
これねぇ、隣の父子キャン
直火にサイトで花火やりやがった…>_<…
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:15
RIN太郎さん、こんにちは〜

お返事が遅くなりスミマセンm(_ _)m

GWと7、8、9月はキャンプ場選びも重要です(笑
グルキャンだけでなく、年1、2キャンパーさんも登場
近くにフリーサイトがある、バンガローがあるところは避けてます

陀羅尼助丸、知りませんでした
オウバクが入ってるんですね
ベルベリンで止瀉ですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:23
kojioさん、こんにちは〜

夏やGWはあまりキャンプをされない方々も多くなるので、思いもしないことをするヒトも出てきますね
隣に当たると避けれませんが…>_<…

美山町、いいところなんですがね
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:26
かいパパ&まっきぃさん、こんにちは〜

キャンプ場もですし、この辺りは桜がたくさんありいいところです
かやぶきの里も近くて観光を兼ねてもいいですよ

夏に来た時は確かにストレスになりましたよ
キャンプ場を選ぶ大事さも学びました(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:29
まあちょさん、こんにちは〜

青空サイトは夜桜にいいですね
ランタンの灯りが桜に当たり綺麗でしょう
こちらはあまり知られてないのか1組だけでしたよ

GWと夏はなかなかなもんですね
隣にそんな方でしたら、楽しむどころかストレスです
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:35
ゆうにんさん、こんにちは〜

閑散としたコメ欄にありがとうございます

管理がしっかりしていたらいいところなんですけどね
宿泊施設もあるので、24時間常駐だと思うんだけど

有料のキャンプ場でここまで直火の跡があるのもそうありませんよ~_~;
Posted by kazuurakazuura at 2015年04月29日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花見キャンプ in 美山町自然文化村、施設紹介編
    コメント(18)