ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月27日

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場


先週末、いい天気でしたね


一方、今週末、いまのところ雨予報ガーン


キャンプ予定なんですが、、、、



日曜は朝9時から2時間の自治会清掃


近所の歳の近いオサーン「腰を痛めて、前に腰が曲がらないんです、清掃は妻と子供の参加です」


私「重いものでも持ったんですか?」


オサーン「何もしてないけど、痛くなって」



何もしてないが腰が痛くなる、私だけではなかった(笑




その数時間後、、、、



私も同様、腰に激痛がガーン


今、前に屈むと、うっ、、そして、はふー





10月11日〜12日、京都府美山町にあるくるみの森キャンプ場にいってきました



施設紹介編です


保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場


情報が非常に少ないキャンプ場、ぜひご参考に




ぜひ、下の2ヶ所をポチッとしてから続きをお願いします!









まずは、このキャンプ場のHP


2014年5月、新規にオープンしたキャンプ場


まだ新しいので、今後変わるところもあると思いますが、利用した時点でのレポです




アクセスは、京都縦貫自動車道園部ICを降り、府道19号線から美山町方面へ


国道162号線を左折し、道の駅名田庄方面へ


途中、左手に、タナセンというスーパーが見えます


ここから右側を注視


太陽光発電の施設が見えてきます


ここから徐行運転!


50mほど走ると


保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

管理棟が左手にあります



保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

キャンプ場入口は管理棟から30m程先の右手になります


管理棟前にも駐車できるスペースはありますが、キャンプ場に一度停めたほうがいいと思います


管理棟とキャンプ場の間の道は直線が続いており、通過する車は少ないけど結構なスピードで車やバイクが通過しますので、バックで道に出るのは危険です


園部ICから50分ほどの距離になります


とりあえず一番に到着された方、挨拶に行き、トイレの使い方を聞きましょう




キャンプ場の利用料は、中学生以上で1人2000円、8人以上なら15000円


料金からみても、グループで利用を考えられています


今回は4家族、大人8人、小学生5人でしたので、15000円/8人、1家族で3750円でした



重要なこととして、携帯電話はDOCOMOしか通じませんでした


DOCOMO以外のユーザーですと、この近くで場所がわからないとなっても連絡できません


この辺り、歩いている人を見つけるのも困難です



あと、場内には電源ありません



薪は私達が利用したときは無料でご用意していただけていましたが、普段から頂けるかわかりません


薪は、スプリングひよしふらっと美山で販売されていました


美山町自然文化村まで行けばキャンプ場がありますので、間違いなく薪は入手できるかと




あと、お風呂、温泉は、美山町自然文化村の河鹿荘、スプリングひよしが近いのかな



観光は、当然、かやぶきの里でしょう


白川郷ほどのひと気、商売ッ気はなく、静かなところです





話が反れました




さて場内に


保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

今回は4家族でしたので、奥に3張り、入り口付近に1張り


HPでは3家族12名くらいのキャンプをオススメとのことですが、奥側に3張りとのことでしょう




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

キャンプ場の奥はこの通り、整地されていないので、張ることはできないかな


写真内のポールの先、暗くなると太陽光充電のライトが光ります


場内に何本かありますが、灯りという程ではありませんので、子連れですと大光量のランタンは必須です




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

こちらがツリーハウス、子供のお城ですね




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

上にはテーブル、両脇には木製の椅子があります





保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

こちらが桟敷席がある建物、4つに分けられてます




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

左からの写真、一番左には手洗い用、給水の水場


場内に水道は引かれておらず、管理人さんがポリタンクに飲料水を用意してくださっています




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

洗い場の横の部屋、横にゴロリできますね


石油ストーブがありましたが、使用していいのかはわかりません





その横には

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

台所です




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

後ろにはテーブルというか椅子なのか




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

ゴミは生ごみ、燃えるゴミ、ビニール等その他に分別


缶、ビン類は持ち帰りです


生ごみ捨てが鍋なのが笑えます


洗い物はここでなく、管理棟でします


ここで洗うとポリタンクの水がなくなります




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

右側から1枚




一番右の部屋は

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

このようにテーブル、チェアありのくつろげるスペース




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

写真真ん中の黒い扉のなか




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

子供用トイレ


便座下にはスライド式の板があり、使用前にオープン、使用後にクローズします


下にタンクがあり、毎日外して処理されているようです


ヨッパーの大人数人が用を達したら、タンクのキャパを越えるでしょう(笑



しかし、管理人さんが個人的趣味で造ったってスゴすぎです




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

キャンプ場の周り


自然に囲まれています




キャンプ場裏には

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

キレイな浅い川が流れていました





管理棟にいきますよ


保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

入り口のベルを押しますと、どこからか管理人さんが現れます


管理棟内に常駐してません


こちらも手作り感、いっぱいです




保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

入って右


右側には洗い場、左にはシャワー室



保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

給湯器がありますのでこちらで食器を洗ってください、使用後は必ず電気を切ってくださいとのこと


ヘアドライヤーも完備



保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

シャワー室、使用料200円、HPによると幼児は無料みたいです



入って正面

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

こちらで受付



保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

テレビあり、冷蔵庫もあり


保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

テーブル、ベッドもあり


この日はこの部屋を21時まで使用可能とのことでした


雨だと一晩開放してくださり、ここで寝てもいいとのことです




入って左

保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

大人用トイレ


何故か扉が上半分しかありません


なのでカーテンで締め切ります


女性が管理棟に向かうと、戻ってくるまでトイレには行けません(笑



保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場

水は流れません、コンポストトイレ


微生物の力を利用なんでしょうか


トイレの中、臭いはありませんでした


便器に顔を突っ込めば臭うかもしれませんが、、、、


浅いので、大をしたなら紙で覆い隠しましょう


便器の蓋をあけると見えちゃいます(笑



今のところは利用が週末だけなのか、管理人さんが処理を上手く処理されているのでしょう


トイレまではキャンプ場から道路を渡っての50mはありますね



ヨッパーの方、暗いので、道路で転ばないように


夜は走る車が少ないけど、ビュンビュン、車は飛ばしてます


まさか、あんなとこに人が倒れてるなんてっていう道ですよ





個人的感想ですが


小学生の小学年、中学年のお子さんがいる方々でのグルキャンにいいのかな


子供が小さすぎだとツリーハウスに登れないし、大きすぎだと場内で遊ぶところもないし


あと、ある程度キャンプに慣れた方でないと、キツいかも


子連れだと、大光量ランタンがないと危険だし、子供達の様子を見る余裕がないと



息子と近い歳の子をお持ちの方々のグルキャンなら、我が家はリピしますね





以上、くるみの森キャンプ場の施設紹介でした












同じカテゴリー(くるみの森キャンプ場)の記事画像
くるみの森キャンプ場、最終章
進化したかっ?、くるみの森キャンプ場、その2
1年ぶりにここで集合?くるみの森キャンプ場、その1
出撃準備完了
情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場、その4
情報がほとんどないキャンプ場で宴、くるみの森キャンプ場、その3
同じカテゴリー(くるみの森キャンプ場)の記事
 くるみの森キャンプ場、最終章 (2015-12-17 23:33)
 進化したかっ?、くるみの森キャンプ場、その2 (2015-12-14 23:00)
 1年ぶりにここで集合?くるみの森キャンプ場、その1 (2015-12-09 22:58)
 出撃準備完了 (2015-11-28 11:55)
 情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場、その4 (2014-10-22 20:40)
 情報がほとんどないキャンプ場で宴、くるみの森キャンプ場、その3 (2014-10-19 23:29)

この記事へのコメント
こんばんは^^

施設レポ待ってました!!
う~ん。
トイレ見ていけばよかったな。
紙でうまいこと隠すって・・・

コンポストトイレ、ググッて見ました~
すごいんですね^^
分解速度が良く分かりませんが・・・
Posted by ほわいとぷらむ at 2014年10月27日 23:56
おはようございます

趣味で作ったとは凄すぎですね

腰大丈夫ですか?

前日に重い箱でも持ったのでしょうか?(笑)
Posted by はるあさはるあさ at 2014年10月28日 06:36
おはようございます

なかなかよさそうなキャンプ場
行きたくなってきましたよ

でもドコモしか繋がらないとは…
我が家はau…
携帯つながらないと不安ですよね(^^)
Posted by ズボラパパ at 2014年10月28日 07:49
おはようございます^ - ^

腰大丈夫ですか??

湿布貼って無理しないで下さいね!

このキャンプ場、我が家は子供が小さいので難しいのかな!?

場所もさほど遠く無いし、自分には向いてそうだけど…
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年10月28日 07:58
おはようございます^^

ひゃひゅひょ~?~~これは~~(笑)
もう少し利用する人が増えれば,工事現場の
簡易トイレあたりを導入するかもしれないです
ね。(管理人さんのご負担もけっこうなもので
しょうに。。。)ある意味すごくエコなキャンプ場
かもしれない。。。

腰,お気をつけて(゜-゜)/
Posted by こりん♪ at 2014年10月28日 08:56
おはようございます^^

トイレ、浅かったですよね^^;

でも、何度か行きましだが意外に
大変なことにはなってなく。

こまめに清掃して頂けてる
のでしょうかね?
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年10月28日 10:21
こんばんは~

施設紹介レポ、お疲れ様です(^^ゞ

腰はふー、くれぐれもお気を付けを(^^)/

なるほど、トイレがキモだという事がよ~くわかりました(笑)
紙だけで隠せない場合は木の葉でも被せるしかなさそうですね!

でも、アベレージスピードの高い車両が通過する道路を渡ってのトイレは
ある意味、命がけですね(>_<)
今後、そのあたりが改善されるといいのですが。。。

自然に触れ合い、ワイルドなキャンプという意味ではアリのキャンプ場ですね(^_-)-☆

それはそうと、ロック、宴会幕用に買ったんですか?!
Posted by quattro44quattro44 at 2014年10月28日 19:48
こんばんわ(^-^)

これだけの施設を貸切っていうのは良いですね♪

でも、トイレ…

ワイルドな私ですが、少し辛いかも…
Posted by pankitipankiti at 2014年10月28日 19:56
こんばんわ。

個人的趣味で作られたとは凄いですよね。
いろいろ気遣いされている部分もナイスです。

お腹がゆるめの私にはトイレが心配です。(笑)

少し時間をおいてまた訪れると、
いろいろバージョンアップされていそうですね♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年10月28日 22:43
おはようございます。
腰、大丈夫ですか(^^;;

施設紹介まで有り難うございます!
私は2日目を下書き中ですが(爆)
トイレの使用については気を遣いますね、
特に女性は…。
このあたりを上手く出来れば、
穴場で魅力的なキャンプ場です(*^^*)
Posted by kojiokojio at 2014年10月29日 08:07
おはようございます~

施設紹介お疲れさまです!

腰大丈夫ですか?
グィン♪グィン♪が足りないのでは(爆)?

トイレ(汗)
OPPのグルキャンだったらキャパ越え必至(笑)
想像するだけでヤバ~ですね(((^^;)
Posted by kobakanakobakana at 2014年10月29日 08:44
ほわいとぷらむさん、こんばんは〜

浅いんで見えちゃうんですよ
ボトンなら分からないんですけどね
あ、あと小のとき、洋式のようにしゃがまないと穴に入りにくいです

どれくらい分解できるんでしょうね
やはりトングで摘みあげて(笑
Posted by kazuura at 2014年10月29日 20:50
はるあささん、こんばんは〜

手作り満載です
お子様も喜ぶかと思いますよ

確かに前日、重くて持ちにくい箱を(笑
Posted by kazuura at 2014年10月29日 20:54
ズボラパパさん、ママさん、こんばんは〜

私はいいところだと思いますよ
ムスメっこちゃんも楽しめるかと
女性は気にするかもしれませんが

携帯が通じない、、、、
管理人常駐ならならいいんですけど、あそこで何か問題が、というときは心配ですよね
Posted by kazuura at 2014年10月29日 20:58
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは〜

ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
ロキソニン飲んでます(笑

ンー、ちょっと娘さんにはまだ早いかなぁ
ずっと大人が付き添うならいけるかと
Posted by kazuura at 2014年10月29日 21:02
こりん♪さん、こんばんは〜

まだ週末くらいしか客が入ってないようなんで、難しいのかもしれませんね
簡易トイレ、平日も入るようになればそうなるのかもしれませんね

いずれにせよ、お一人でされてるので大変なことだと思いますよ

腰、ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
Posted by kazuura at 2014年10月29日 21:07
鹿男さん、鹿子さん、こんばんは〜

蓋を開けた時、驚きましたよね

そうですよね
清掃されてたんでしょうね
どこかで別に処理されてるんでしょうかね
Posted by kazuura at 2014年10月29日 21:19
こんばんは~!

水は飲料水は用意していった方が良さそうですね~(^^)

トイレは我が家のママさんから駄目出しを頂きそうな感じです(笑)

でもそれを差し引いても子連れグルキャンにとっても良さそうなキャンプ場ではないでしょうか??

これから予約殺到になっちゃうかも??(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年10月29日 21:21
こんばんは~。

腰の具合は如何ですか?
BIGなモノ、逝っちゃったからじゃないですか~(^_^;)

手作りでここまで作り上げるとはスゴイですね。
大切に利用しないと、っていう気になりますね。

でもやっぱりトイレが…
Posted by のんた☆ at 2014年10月29日 21:25
こんばんは~(^^)

くるみの森☆スペシャルぐるキャン☆
お疲れ様で御座います~♪
ホント、アップ見るたびに楽しさが伝わってまいりました^^
施設紹介も、味があるキャンプ場~伝わりますね☆
ここまで手作りだと、もう凄いです(^^)
あっ!オーソリティの〝赤い悪魔でゲット(笑)〟
いつ~お披露目でしょうか☆
とっても楽しみで御座います~♪
Posted by hide-family at 2014年10月29日 21:34
quattro44さん、こんばんは〜

腰のご心配、ありがとうございますm(_ _)m

紙はロールなんで、葉っぱはいらないですよ
長くても安心です
管理人さんもお一人でされてますし、規模もあれ以上はひろげれないでしょうし

ワイルドっていうか、関西には珍しいナチュラル系ですね
Posted by kazuura at 2014年10月29日 22:04
pankitiさん、こんばんは〜

お子様が楽しめる歳のうちにぜひどうぞ
きっと喜ぶかと思いますよ

トイレ、キャンプ場の汲み取り式に比べたら、はるかにいいですよ
ただ、先に大をされる方が多いとどうなんでしょう(笑
Posted by kazuura at 2014年10月29日 22:24
key-minoさん、こんばんは〜

歳の近いお子様どうしのグルキャンにはいいと思いますよ
あっち行ったり、こっち行ったりと楽しんでましたよ

key-minoさん、O.P.P持ちですか?
私、平日はそうなんですけど、キャンプでは逆なんです(笑
Posted by kazuura at 2014年10月29日 22:29
kojioさん、こんばんは〜

腰のご心配、ありがとうございますm(_ _)m

トイレ、ボトンなら気にはならないかもしれないけど、あのキャンプ場に求めるのは難しいでしょう
うちのカミさんは何ともないようですよ
年頃の女の子も難しいかもしれないですね
私は問題なしでしたね

レポの続き、頑張ってくださいね
詳しくは、リンクなんてないように
Posted by kazuura at 2014年10月29日 22:44
ばこさん、こんばんは〜

ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
生殖器でなく、もうただの泌尿器ですので(爆

固形より液体のほうが分解されやすいんじゃないです(笑
Posted by kazuura at 2014年10月29日 22:49
gorigo811さん、こんばんは〜

調理用の水は管理人さんがポリタンクに用意されてくれてます
気になるなら用意が必要かな

奥様はNG?
キャンプ場のボトンよりはマシですよ
溜まってにおいまくりではないし

人気がでるかは分からないけど、ズボラさんは行かれるでしょう
Posted by kazuura at 2014年10月29日 22:55
のんた☆さん、こんばんは〜

ご心配、ありがとうございますm(_ _)m

久しぶりに重い物を運びましたよ(笑

どういう意図で作られたのかは聞けなかったけど、子供達は城のように楽しんでましたよ
誰にも知らせたくない所でもあるけど、オートキャンプ協会に登録されてるんで、施設紹介もしました

トイレ、気にするほどなのかな
Posted by kazuura at 2014年10月29日 23:14
hideさん、こんばんは〜

貸切でのキャンプ、サイコーでしたよ
子供達も生き生きして、楽しんでました
hideさんのお子様には楽しめるかは、わからないです

赤紙での大物
積めれば今週末になりますね
Posted by kazuura at 2014年10月29日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保存版?施設紹介、情報がほとんどないキャンプ場、くるみの森キャンプ場
    コメント(28)