ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月10日

FlashAirとスタンレーの真空ボトル





土曜は子供の習い事の発表会があり、この週末もキャンプに行けず

なので、日曜は次の連休に入る息子の学習机のため、部屋の片付け

ちなみに次の連休の真ん中は卒園式で出撃不可なんですよねガーン



せっかく片付けたのに、近所の年中のガキが乱入

このガギ、年中なのに近所の小1より大きい

こいつ、いつも乱入しては思いっきり部屋のおもちゃを散らかし放題、「片付け!」と言うと無視し「外で遊ぼ」と逃げてくヤツ

息子の自転車も取り上げ乗ってます

さらに、いつもお菓子ちょうだい

息子が一緒に食べよ、というお菓子を取り上げてムシャムシャ


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

年中にして、すでにこんなヤツ

もう入ってくるな!


ホントのご近所さんには相手にされず、こっちまで来ているようです

お向かいさんもヤツと同じ歳の子供がいますが、家には入れてないようで






で、先週、仕事の切れ目がよいところで、ほぼ定時退社ができまして

天王寺のHoopを覗いてみました

40過ぎのオサーンにはムリって、一度子供服を買いにGAPに行ったことが1度あったくらいです

40過ぎのオサーンの姿はないですね

FlashAirとスタンレーの真空ボトル

音楽もネットで落とせるようになったから、このような店も行かなくなりましたね


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

なんでこの店にガチャガチャ


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

子供にはガチャガチャはさせてませんが、、、、

罪悪感を感じながら300円

..................................................................................................................................................


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

デジイチで撮った写真をMACやPCにSDカードを抜き差ししてますと、こんな警告

とりあえず、中の写真はパソコンに回収できましたが、危険ですので新たにSDカードを購入


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

TOSHIBAのFlashAir




デジカメで撮った写真をWifiでスマホ、タブレット、PCへ転送できるそう


少しお高いですけど、抜き差しの手間や、SDカードの故障、カメラやパソコンのスロットルへの異常も気になりましたので購入


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

MACに設定ソフトウェアをインストする必要があります

と、いってもSDカードのパスワードを初期設定から変えるのが目的

添付の説明書はスマホへの対応方法しか記載がなく、ググります


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

カメラへSDカードを刺し、適当に写真を撮ります


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

私のデジイチではON状態でライブビューモード、モニタに映している状態にしていないと、Wifi接続を維持できないよう

モタモタしてるとカメラのバッテリーが不足します


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

MACのWifiの接続をFlashAirに変更

これでは通常にインターネットへのアクセスが出来なくなりますが、最新のバージョンへアップデートすれば出来るようになるそう



FlashAirとスタンレーの真空ボトル

ブラウザでhttp://flashair/DCIM/

こんなことも説明書に記載なし



FlashAirとスタンレーの真空ボトル

でもこれはサムネイルでして、これを保存すると意味がない


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

1つごとに開き、ダウンロードすれば、オリジナルの画像が転送できるが、面倒!

一括ダウンロードができない!



ここは先人の方の知恵

Firefoxのアドオン

FlashAirとスタンレーの真空ボトル

FlashAirとスタンレーの真空ボトル

このダウンローダー、アドオン知ってるヒトは、、、、マニアか


あかん、持ってたわ


FlashAirとスタンレーの真空ボトル

あれこれしてますが、一括ダウンロードはムリ

サムネイルを全て1つのファイルにして落ちてきます


ご存知のかた、教えてください!



androidやiOSでスマホ、タブレットの一括ダウンロードができるようなアプリはあるようですが、、、、


皆さん、デジカメの画像、どうやってPCに移してます?



iphoneで撮った写真はwifi下、WiFiphotoというアプリでMACに移してますけど



FlashAirとスタンレーの真空ボトル

スタンレーの真空ボトル



今どき、ソニータイマーを思い浮かべるようなレビューが並んでますね










同じカテゴリー(散財)の記事画像
新年、おめでとうございます、そしてスノーピーク初売り、使うかなぁ
あなたのベストアイテム2018ということですので
新しく三脚を購入しましたが、、、
久しぶりにアウトドアショップのAQUAさんへ
次のキャンプに向け買ったもの、結果として散財になるのか、パチモンです
記事は季節も大事なのです、雪峰苑
同じカテゴリー(散財)の記事
 新年、おめでとうございます、そしてスノーピーク初売り、使うかなぁ (2019-01-06 22:09)
 あなたのベストアイテム2018ということですので (2018-12-24 17:00)
 新しく三脚を購入しましたが、、、 (2018-11-17 17:27)
 久しぶりにアウトドアショップのAQUAさんへ (2018-08-27 22:31)
 次のキャンプに向け買ったもの、結果として散財になるのか、パチモンです (2018-07-11 23:04)
 記事は季節も大事なのです、雪峰苑 (2018-06-11 20:25)

この記事へのコメント
SDカードえらい面倒ですね〜(>_<)
僕も毎回カード抜いてPCに刺して保存してますけど
そんなメッセージ出た事無いですよ〜!

がんばってくださいね〜(^_^)

ところでガチャガチャの結果はどうでした?
Posted by チョキうら at 2014年03月10日 06:49
おはようございます

ジャイアン(笑
注意するのも難しいですよね。
そういう様子を親は知らないことが多いし、
注意したら逆ギレされた、なんてことも
ありました(苦笑
うちは相手の親と連絡先交換してて
来ることを親同士で了承してないと
入れないことにしてますけど…
閉鎖的ですかねσ^_^;

ガチャガチャ、どんなん出てきたんでしょう?
Posted by kumukumu at 2014年03月10日 07:17
おはようございます。

幸いな事に我家の近所にはジャイアンみたいな子供はいませんね~
というより、ジャイアンよりタチが悪いかもですね(-_-メ)

僕もSDカードの画像はカードリーダーを通してPCに取り込んでますが
そんな警告メッセージは出た事無いです。

ガチャガチャ、我家もさせてませんね~
僕もしませんが(笑)
で、何が出たんでしょ?
Posted by quattro44quattro44 at 2014年03月10日 07:43
おはようございます。

うちの防水カメラはOLYMPUSなのですが、データの転送はUSBのコードなのでカードの抜き差しは不要なんです。
でも、無線カードは便利そうですよね。東芝のはOLYMPUS不対応らしいんですが(笑)

ガチャは週1回だけ許可してました。
ダンスのお稽古のご褒美でしたわ。
今では子どもはめったとやりませんが、私は時々やってます。
猫モノに弱いので(笑)
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年03月10日 08:16
おはようございます!

最近あまり見かけなくなった「リアルジャイアン」ですね...(^^;
小さな子供相手にマジ怒りするのもどうかと思うので扱いに困りますね~。

ガチャガチャをする時に手袋をされてるのは、
指紋が残らないようにするためでしょうか?(笑)
罪悪感を感じさせますね~(笑)

SDカードの件は、私にはサッパリわかりませんが
スタンレーのボトル。。。
タイマーが働かない事をお祈り致します~!(笑)

3連休の真ん中に行事...
それだけは勘弁ですよね~(^^;
Posted by ゆうにん at 2014年03月10日 08:38
ジャイアン(笑)これは確かにイラつきますね(~_~;)
子供の友達ってなかなか難しい問題ですよね(^_^;)

デジカメからパソコンへの転送は有線でしかしたことないです。
もう途中からkazuuraさんが何を言うてはんのかわからなくなりました(笑)

ガチャガチャを回す黒い手袋がスパイみたい(笑)
Posted by ズボラママ at 2014年03月10日 08:39
こんにちは^^

近所に住んでいるジャイアン、スゴいですね~(・・;)

家に入れたくない気持ち、すっご~くわかります。。。

私はいまだにデジカメとPCをUSB接続で転送してますよ~。

FlashAirの導入を考えていたので、参考になりました!

が、設定などけっこう面倒くさそうですねぇ(´ε`;)

もうしばらくUSBでいいかな~なんて(笑)

3連休の真ん中に行事はやめてほしいですよね。

去年の我が家は、娘がW卒入学だったので大変だったのを思い出しました( ̄▽ ̄;)
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年03月10日 08:51
こんにちは。

FlashAir、私も最近導入しました。デジカメで撮った写真をすぐにをスマホで利用できるのは便利ですね。アプリも使いやすく、カメラを変えても使えるので、かなり優れものだと思います。ただ、家でのデータの取り込みはWifi経由でなく有線でやってます。

スタンレーのボトル、当たり外れがあるようですね^_^;
ソニータイマー(笑)

うちは1.9リッタータイプで抜群の保温力に感動しておりましたが、はたしていつまで持続するのでしょうか…
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年03月10日 12:12
こんにちは〜!

凄いジャイアンが出てきましたね(汗)
我が家なら間違いなく出禁にしますよ(^^)

写真もパソコンもあまり詳しくないので、自分もいつも悩まされますが、見よう見まねで、恐る恐るやってはなんとかここまで来ました(^^;;

無事一括ができたらいいですね(^^)デジイチ持ってないから、買えないという悩みしかありませんよ・・・
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年03月10日 13:48
 こんにちは(^o^)

 FlashAirっていうのがあるんですか…,はじめて知りました(^^;)
もっとも,今はSDカードの抜き差しで特に困ってることもないので,
等分はそのままかと…。

 ソニータイマー…,久しぶりに聞いた気が(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年03月10日 17:04
こんにちは~^^

ランタンのガチャガチャ~ここにあったとは!
近所で探したのですが、見つからなくて~
〝Hoop”にあったとは(^^)
SDカードは小まめに管理しないといけないですね~
デジタルになってから
ドコに写真が入ったか悩む時が多くて・・・
デジイチ~格好いいですね~♪
Posted by hide-family at 2014年03月10日 17:39
こんにちは♪

やはりどこにでもいるんですねー、お出入り禁止のお子さんって(´д`)
うちの近所には、冷蔵庫を勝手に開けて食べるし、、
私が夕飯を食べていても帰っていかないので、お出入り禁止!になった子がいます。
夏、窓を開けていると、勝手に窓から入ってきてWiiやってたことありましたしね(゚o゚;;

Flash Air、旦那が欲しいと言っていた物です。
(ーー;)うーん、設定も私では出来ないみたいですね…。

うちは、カードを抜き差しして、てPCに取り込んでいます。
いつか無くしそうです。
Posted by 8823 at 2014年03月10日 17:49
チョキうらさん、こんばんは(^^)

PCにも転送って書いてあるから買ったんですけどね
1枚毎に保存とは思ってなかったです
パソコンにSDカードを刺しても認識しないことが多かったんですよね
暫く色々やってみます

ガチャガチャは緑でした
Posted by kazuura at 2014年03月10日 21:31
kumukumuさん、こんばんは(^^)

逆ギレされました??
まだ小さいので、叱るまではいってません
というか人の話しは聞いてない~_~;
息子は相手の家にお邪魔はしないので、カミさん、メアドも知らないと思います
お邪魔する家庭にはキャンプでのお土産でお礼なりしてますね

ガチャガチャですか?
緑のノーススターでした
Posted by kazuura at 2014年03月10日 22:09
quattro44さん、こんばんは(^^)

体格もリトルジャイアンですからねぇ
でも息子もやりますよ
ドンじゃらひっくり返し、やろうよと言うがやり方がわからないと言うヤツに「説明書を読めば」

この警告、PCやなくて、カメラの警告
抜き差しでスロットがいかれてきてるのかな、とも思ってたんですよ
PCでは読めるんですよ

ガチャガチャの景品、すぐに無くしますからねぇ
余程のことがないとさせませんね
私、何十年振りでしょ
Posted by kazuura at 2014年03月10日 22:25
こんばんは^^

私も、普通にSDカード抜いて、PCに挿してますよ。
もしくは、USBケーブルで直接カメラとPCを接続するか
どちらかですね。

みなさんおっしゃるように、エラーメッセージはでたこと
ありません。。

一括で取りこめないのは、写真枚数の多いブロガーには
きついですね><

お役に立てず、すみません;;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年03月10日 22:34
ぽんかんさん、こんばんは(^^)

付属の画像管理ソフトを入れれば、USBで取り込めると思います
でも使ってるパソコンはスペックが低いので、写真の保存は別のPCにしてます

売り文句は出先で撮った写真をスマホやタブレットでシェアできる、なんですけど、シェアするヒトがアプリを落としてはねぇ
SDカードのスロットがない機器に移せるってことですね
デジイチで撮った写真をタブレットで確認するにはいいのかも
オリンパスはムリ?なんでやろ

ぽんかんさん、ガチャガチャ?
猫モノ??
Posted by kazuura at 2014年03月10日 22:38
ゆうにんさん、こんばんは(^^)

まだリトルジャイアンですけどね
でもその日は片付けしたのに散らかし、さらにSDカードの転送が出来ずイライラしているなかで、大声だったので
「静かにしろ!」と怒鳴りました(笑
まぁ、聴いちゃいないわ(~_~;)

手袋は寒いので左手はしてますよ
右手はしてませんね
スマホ弄るとかで
ワサワサするためではありません(笑

スタンレー、当たり外れがあるみたい
お会いした際に使ってなければ、タイマー発動と思っていただいたらと(笑
Posted by kazuura at 2014年03月10日 22:54
ズボラママさん、こんばんは(^^)

体格からしても将来はジャイアンかもね
手が出る子供なら叱るけど、まだそこまでではないよう
でも静かにしろ!とは怒鳴ります(笑

無線SDカード、私もパソコンは詳しくないですよ
女性でfirefoxのアドオンでダウンローダーを使いと言われたら引いてしまいます(笑

手袋の写真は罪悪感もあり撮りました
Posted by kazuura at 2014年03月10日 23:13
こんばんは^^

やりたい放題ですね。。
そんなジャイアンを入れたくない気持ちはわかります(^_^;)

「FlashAir」、はじめて知りました。
しかし、一括が出来ないのは大変ですね。
皆さんと同じですが、SDカードの抜き差で問題は出てないです。。

ガチャガチャは300円で我慢できましたか?
私だったら2回は間違いなくやってますよ(^_^;)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年03月10日 23:17
しぇりこさん、こんばんは(^^)

家には入れたくないですよね
散らかすし、お菓子催促~_~;
一緒に遊ぶ訳でもなく、、、

flashair、PCへの転送は期待できないです
GB級の写真の山のwifi転送は保証出来ないでしょ
だからPCへの一括ダウンロードは出来ないようにしてるかと

3連休中日の卒園式、勘弁してほしいです(T_T)
Posted by kazuura at 2014年03月10日 23:31
おはようございます
♪ヽ(´▽`)/

ジャイアンは嫌ですね…
将来…さらに面倒になりそうですね…

ジャイアンはジャイアンでも長編映画に出てくるジャイアンは、男気溢れるステキなジャイアンなので、是非そっち方面に成長してくれるよう願っておきます(笑)

こ、後半は…
も、もはや秘密結社の暗号による会話にしか思えません(笑)
Posted by kuroneko at 2014年03月11日 10:33
 こんばんは

 ジャイアン いるんですね。
 私も近所にいると困りますね。
 ドラえもんがいれば、道具で助けてくれそうですが・・・

 FlashAir。こういうのがあるんですね。便利ですね。
 私は、SDカード抜いて、メモリーカードリーダーを使って
pcに取り込んでいます。
 
 
Posted by ぴゅんいちぴゅんいち at 2014年03月12日 00:59
キャプテンロゴッスさん、こんばんは(^^)

flashair、SDカードのないスマホなどへの転送は便利でしょうね
PCへの転送は無線の不安定性やカメラの充電池のもち、でムリなんでしょうか
ブログ用なんで、数十MBなんですけどねぇ

スタンレー、アマゾンのレビューでは酷評もありますね
1Lでも大きいのに1.9Lをお持ちなんですね
長く使えることをお祈りします
Posted by kazuura at 2014年03月12日 20:20
こんばんは(^_^)v

まだ叩いたり、お菓子を漁ったりはしないんで、出禁までは
このまま大きくなると心配です

私も詳しくはないですよ
今のブログの写真upもベターな方法なのかもわからないし(~_~;)

デジイチ、もう少し子供が大きくなってからでもいいんじゃないですか
首から下げて、子供を追っかけるのは大変です
Posted by kazuura at 2014年03月12日 21:43
puchan0818さん、こんばんは(^_^)v

私より外でタブレットを使うようになられたpuchan0818さんにはいいかもしれませんよ
タブレットを持ち歩くよりカメラの方がラクだし
外で撮った写真をスマホやタブレットで見れるというより、SDカードのスロットがない機器に写真を送れるのがメリットでしょうね

ソニータイマー、私も久しぶりに思い浮かべました
Posted by kazuura at 2014年03月12日 21:49
hideさん、こんばんは(^_^)v

これですか
さっきググったら店がわかりましたよ
タカラトミー コールマン タワーレコードとかで店舗検索できました
子供のリュックに付けました

容量の大きいカードも安くなりましたからねぇ
フィルムと違い、撮り直しもきくし、枚数も気にせず撮れますもんね
Posted by kazuura at 2014年03月12日 22:05
こんばんはー

Flash Air導入されましたか

うちも50Dとコンデジで使ってますが、確かに一括はできないのでカードリーダーでやってます

何のための・・・って話もありますがw

まぁ野営中のブログアップに使うくらいは問題ないのでいいんですけどね

リアルジャイアン・・・

まだ年中なんでしょ?

親の顔が見てみたい・・・
Posted by 海パパ海パパ at 2014年03月12日 22:08
8823さん、こんばんは(^_^)v

どうした、8823さん(笑
溜まってた鬱憤がでましたね
窓から侵入とは(笑
そこまでヤられると出禁ですね

flashair、スマホなどSDカードのスロットがない機器に送れるのがウリで、PCへの転送は考えてないですね
説明書もスマホでの説明ですし
もう少し、様子見でいいと思います
やり方解ればまた上げます
Posted by kazuura at 2014年03月12日 22:22
鹿男&鹿子さん、こんばんは(^_^)v

コメント、ありがとうございますm(_ _)m

どうもSDカードの認識が悪くて
カメラに付属の写真管理ソフトを入れれば、USBで転送できるんですけど、ブログに使ってるパソコンは管理できるほどHDDの容量がなくて

ブログの写真だから数十MBなんですけどね
容量制限があってもいいから、まとめて転送できるようにして欲しいです
Posted by kazuura at 2014年03月12日 22:28
akisan33さん、こんばんは(^_^)v

出禁にしたいですけど、まだ5歳ですし
大きくなってもこれなら、ブチっといきますよ

flashair、純正な方法である程度の容量制限があってもいいので、出来るようにして欲しいです
GBなんて転送するヤツはいないと思うけどなぁ

ガチャガチャ、横に両替機があれば、コンプリートを目指してたかも(笑
店員に両替と、恥ずかしくて言えませんよ
Posted by kazuura at 2014年03月12日 22:41
kuronekoさん、こんばんは(^_^)v

周りの大人も「交代して遊びなさい」と言ってるんですけど、聞いてないですね
「貸してよ」と取り上げてます(~_~;)

映画、この前テレビでやってましたね
あのジャイアンは、テレビと違いますね
私は映画館で見ましたけど(笑
今年のはまだ気付いてないみたいです

秘密結社(笑
あのアドオン、昔はカミでしたよ
Posted by kazuura at 2014年03月12日 22:50
ぴゅんいちさん、こんばんは(^_^)v

「貸してよ」と言って、取り上げられます(笑
お人好しの息子は貸すのですが、中々返ってきません~_~;

ドラえもんの道具、息子はたまに◯◯があればいいのに〜、って言ってます
私にはよく分かりませんが(笑

flashair、多分わずかなヒトしかありがたみを感じないと思いますよ
Posted by kazuura at 2014年03月12日 23:01
海パパさん、こんばんは(^_^)v

海パパさんもお持ちでしたか
で、何のために(笑

PCにも転送できると書いてあったんで買ったんですけどね
まさか一枚ずつとは、、、、orz
そう書けよ!と言いたかったですわ

リアルジャイアンまではいかないけど、リトルジャイアン
放牧されてるようなんで、親は気付いているかはわかりませんね
週末、11時半頃現れる
昼ご飯は食べたと、、、(ー ー;)
Posted by kazuura at 2014年03月12日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FlashAirとスタンレーの真空ボトル
    コメント(34)